本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2015/09/17

蜜蝋ワックスとカバ桜

もうウールのニットを着始めました、八幡店のMです。

AZUMAXさんはじめ、がわちゃんやハチミツさんは人気ブロガ―として認知されてきてますね!
私もいつか声かけてもらえるんだろうか…(笑)
さて、今日は夕方事務所にいると、AZUMAXさんから急きょお声がかかって本社現場へ!!
床の無垢材のワックス塗り中でした!!
CIMG4858
美装工事のK美装さんが作業中。

 

私が着くころには最後の一角しか残っていなかったけど、塗らせていただきました。
CIMG4861

 

AZUMAXさんに見守られながら(笑)

CIMG4863

 

蜜蝋を塗るのですが、これが機械ではなく全て手作業で!
あの、台所で使う食器洗いスポンジと同じくらいの大きさのもので少しずつ塗っていくのです。
CIMG4867
機械でするのかと思っていた私。
やはり機械だと蝋の微妙な調節が出来ず、塗りすぎてしまうそうです。
だからスポンジで手作業。K美装さん、ほんとありがとうございます。
CIMG4870

そして仕上がったカバ桜の床。
つやつやです。ここでごろり寝転んだら気持ちいいだろうな~

 

 
無垢材は水とかこぼしても大丈夫なの!?と質問される方が多いですが、このようにワックスをかけて
あれば水をはじいてくれます!

*ただしお湯をこぼすとワックスが溶けてしまうので、注意が必要です

試しに水をちょろり。
CIMG4865
はじいてます!さっとふき取ると

CIMG4866

跡も残っていません!本当に水を拭き取った後なの!?って思ってしまうぐらい。

 

カバ桜の床は日に浴びて焼けてくると飴色になっていきます。
この経年変化が、また素敵なアジをだしていきます。
ワックスを塗って、つやが出て日を浴びて。
お手入れは必要ですが、変化を楽しめるお素材です。

 

気になられた方は、床が飴色になってきている八幡事務所、“森の中の家”にお立ち寄りください。

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.