本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2017/01/19

大寒

こんばんは

はらぽんです

 

明日、1月20日は大寒ですね。

大寒は暦の上で最も寒い日。

 

大寒の朝の水は一年間腐らない

といわれていることから

地域によっては水を納戸に保管したり、

お味噌やお酒を仕込むと良いとされています。

 

 

先日からのスタッフブログでも

話題に上がっているように先週末はすごい雪。

 

私は雪の多いところに住んでいるのですが、

近くの道路はこんな感じでした。

S__18104323

(※家にたどり着くにはこの道を通るしかありません)

 

近所のおばあちゃんが

80年住んでてこんな雪は初めてだと言っていました。

 

皆様、雪道の運転はくれぐれもお気を付けください。

 

雪といえば雪遊び

雪だるまや雪ウサギ

S__18104325

 

雪合戦、手形やダイブして人型をとったり…

色水遊びも楽しいですよね

S__18104324

(絵の具を使う際は、場所に十分注意です)

 

S__18104326

この写真は、先日のオリーブのイベントにて

 

ちっちゃい雪だるまをマトリョーシカ風に!

 

今週末も21日22日にオリーブ見学会を開催しています

このように、ハナママとサキちゃんがお出迎え!

 

まだまだ雪が溶けきっていない地域も多いかと思いますので、

お出かけの際には、十分お気をつけください。

オリーブのイベントにもぜひおこしくださいね!

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.