本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2017/02/01

おんな城主直虎

こんにちは、がわちゃんです\(^o^)/

 

 

気がつけばもう2月に入りましたね~

ほんとひと月過ぎるのが早いです。

あさっては節分だし!豆まきしなきゃですね~

gf1940335438w1

 

 

さて、話は変わりますが

先日彦根の商工会が開催する『おんな城主直虎』についての

講演会と懇親会に参加してきました。

ゲストは、磯田道史さん!

『武士の家計簿』などの作者でも知られる歴史学者の方です。

20170127-OYT1I50007-N

※インターネットより拝借

 

現在、NHKで放送されてる大河ドラマということですが

私は正直、見ておらず、、ほぼ話がわかりませんでした。。

 

「おんな城主直虎」誕生の経緯も絡めながら、

井伊直政とその養母・直虎について古文書の内容も踏まえつつ、

説明をしてくださりました。

 

話はわからないのですが、磯田さんの話を聞いていると

不思議と興味をそそられ、見てみたい!という気持ちになりました。

 

色んな文献からのお話や、裏話?的な話もあったのですが

とても印象的だったのは、徳川家康のビジュアル再現について!

 

色んな資料から得た家康についての情報を基に

目や鼻、口というメインだけでなく、眼球の色や、手相といった

非常に細かなところまで再現をされているということでした。

1つのシーンで放送されるのは僅か一瞬ではありますが、

その一瞬にかける想いというかストイックさに・・・驚き!!

 

一つのことに打ち込む姿勢を、自分も見習わないとなと思いました。

その後は懇親会。

写真 2017-01-26 16 53 44

 

地元のおいしい料理などもあったのですが

色んな方とお話をしているとあまり食べれず・・・

 

一つ一つのご縁を大事にしたいなと思います。

 

 

以上、がわちゃんでした\(^o^)/

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.