本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2017/02/13

現場勉強会と鑿を研ぐ大工は?

GOです。

 

先日
HANAKEN第5回現場を執り行いました。
近江八幡市H様邸とS様邸にスタッフ・関係業者様
25名のご参加で寒い日では、ありましたが
熱気ある勉強会となりました。

CIMG4862

 

 

 

 

 

初めにH様邸では気密測定見学と気密をあげるための確認

IMG_4615

 

 

 

 

 

空気の漏れを確認後 測定開始

IMG_4618

 

 

 

 

 

ドキドキの中 C値=0.1 超高気密結果

IMG_4619

 

H様邸では超高気密を保つためにはと

見えないところが大事

現場パトロールチェックシートの確認

現場チェックシートマナー面では
玄関で履き替える靴はかかとを室内側に向けているか?
に対してスタッフ・関係業者様とで
ちょっとした気遣いの話し合い共有致しました。

 

 

 

IMG_4626

S様邸では、細かな納まり
仕上げ精度あげるために気を付けること
お客様のこだわりポイント
設計こだわりポイント
長期優良住宅
ゼロエネルギー住宅について
説明とシェアさせて頂き
現場が熱気でアツイ現場勉強会になりました。

 

最後にこんな話しが

IMG_2066

 

鑿【ノミ】を研ぐ大工さんは?

鑿を研ぐ習慣を持つ大工さんは
仕事が早いだけではなく、
美しい仕上がりを生み出します。
そこに信頼が生まれ、特命で工事の
依頼を受けるようになります。
それを繰り返して高い評価を得て
信頼を勝ち取れば時間もお金も余裕を持って
大工さんが納得出来るさらに質の高い仕事が
出来るようになります。

毎日の刃物研ぎの習慣を持つだけで
大工さんとしてだけでなく人としての生き方が
根本から変わる可能性を秘めています。

大工さんを

感動の家づくりチームの一人一人に置き換えると

チームの未来を大きく変えることが出来ます!

 

やっぱり 凡事徹底!

 

参加頂きました皆様お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.