滋賀で注文住宅、新築一戸建てをお考えなら、滋賀県彦根市・近江八幡市の工務店「華建築」

華建築ブログ

2017.7.29

TT

今年の干支は 酉年 でしたね。

トリガール の公開は 来月かと思っていたら 9月1日~でした。

本日、彦根で 鳥人間コンテスト が開催されていました。

湖岸道路は大渋滞で巻き込まれました、『ウーイェイ』です。

琵琶湖のてっぺんって何処でしょうか??

IMG_4038[1]

とりつながりで始めました今週の現場です。

まず、彦根のT様邸。

 

 

先週、地盤改良工事からの着工がいよいよ始まりました。

IMG_3872[1]IMG_3876[1]

そして基礎工事が始まりました。

IMG_4041[1]

建物の外周を掘って輪郭が大まかでは

ありますが感じ撮れます。

これから、生コンを打設して徐々に基礎が出来上がって来ます。8月中盤の上棟に向けて基礎が出来上がって行きます。

そして同じ、彦根のもう一つのT様邸。

こちらは来月前半のお引き渡しに向け、外構工事の大詰めです。

IMG_4013[1]

外構工事は屋外での作業の為、炎天下の元、麦わら帽子はMUSTアイテムです。

IMG_4060[1]

正面玄関の門柱の工事が大詰めです。

IMG_4012[1]

植栽はまっすぐ伸びてさりげなく存在感を出してます。

IMG_4011[1]

空から降ってくる雨水を樋を介してタンクに溜めて、散水や洗車用途としても使用できる雨水タンクも装備されてます。

 

 

これから徐々に始まっていく現場があれば、もう少しでお引き渡しの現場もあり、いろいろなタイミングでの工程は異なりますが、暑さに負けず、一瞬を大切にして、これからも現場をしっかり管理していきます。

以上、『ウーイェイ』でした。

 

 

HANAKENのInstagram

実用的でデザインにもこだわった、心に残る家づくりをしている滋賀県の工務店「華建築」が建てた注文住宅の施工事例やインテリアの写真を中心にInstagramでもご紹介しています。


HANAKENのFacebook

華建築が現在施工しているの現場のレポート、見学会やイベントのご案内を中心にご紹介しています。スタッフブログと違った記事なのでぜひこちらもチェックしてください。