本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2017/08/21

【事前対応】

GOです。

 

人間は本質的に、自然と、「快楽」や「快感」に向かう存在です。

つまり意志の弱い動物。

放っておけば、楽な方、楽な方へとギアを入れていきます。

それは、願望が曖昧であり、目的、目標が不明確で、

確固たる計画がないからです。

無計画であるがゆえに、楽なほうに向かって流されてしまうのです。

 

人生にも、仕事にも、

ウォンツ(やりたいこと)

キャン (できること)

マスト (やるべきこと)

の領域が、三つ巴になって交差し合っていますが、

まずは、マストを真剣になって取り組まなければ、

キャンの領域も拡張しませんし、

ウォンツまで辿り着かないということが多々あります。

残念ながらマストは、決して楽なほうの領域には属していません。

それにも関わらず、人がマストに向かうのは、それが事前対応だからです。

計画を立てるということは、事前対応をし、

前もって考えられるリスクを回避するということです。

事前にリスクを回避していくからこそ、

人は賢く生きていくことができるのです。

 

事前対応は、

「理念」→「ビジョン」→「目標」→「計画」→「日々実行」

という一貫した流れの中から生み出されていきます。

 

自分の将来に対して、

「今、何をすることが一番役に立つのか」という観点で、

目標達成に役立つことを優先していく。

そのことによって、自分の未来は、自分の管理下に入るようです。

 

日々の積み重ねが将来の私達をつくっているということを

忘れないように日々をすごしていきたいですね。

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.