本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2017/11/20

【3Vの法則】

GOです。

 

7% 38% 55% て、なに?

 

 

これは、3Vの法則と言われるものです。

別名 メラビアンの法則と言います。

 

 

「メラビアンの法則」は、

アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンが、

論文の中で発表した研究結果を法則化したものです。

 

その内容は、

コミュニケーションで相手に与える印象には、

話の内容(言語情報)よりも表情(視覚情報)や口調(聴覚情報)

の方が強く影響します。

 

 

その割合は、

言語情報が7%、

聴覚情報が38%、

視覚情報が55%

 

 

やっぱり第一印象は、重要なんですね。

 

 

服装や靴や髪型といった身だしなみ

何よりも清潔感が大切です。

 

 

初対面ではなんといっても笑顔が一番。

 

自然な笑顔

相手の目を見る

 

 

そして、姿勢や態度

背筋を伸ばしてまっすぐ前を見る

猫背でうつむき加減だと自信がなさそうに見えてしまいますよね。

 

相手が話しているときは、適度に相づちを打つ。

 

 

また聴覚情報である声のトーン

 

一般的には、ワントーン高めの声を出すと明るく聞こえるとか、

落ち着いたトーンでゆっくり話すと相手に安心感を与えるます。

 

 

聴覚情報38%・視覚情報55% で90%以上しめます。

 

 

人からの信頼を得る

【伝達力】アップするには、

これらを意識的に実行して

習慣付けられるかなんですね。

 

小さな気づきの積み上げ

成功の扉を開く

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.