滋賀で注文住宅、新築一戸建てをお考えなら、滋賀県彦根市・近江八幡市の工務店「華建築」

森の中の居場所<br/>完成見学会 毎週土・日<br/>会場 近江八幡市小船木721-15(小舟木エコ村内)

ご予約受付中森の中の居場所
完成見学会 毎週土・日
会場 近江八幡市小船木721-15(小舟木エコ村内)

森の中の居場所<br/>完成見学会 毎週土・日<br/>会場 近江八幡市小船木721-15(小舟木エコ村内)
  • 日時:毎週土・日 am10:00~pm6:00
  • 会場:滋賀県近江八幡市小船木721-15(小舟木エコ村内)

森の中の居場所

人は古来から自然を愛し、自然と共に生きてきました。
特に我々日本人は、季節ごとに四季の変化を楽しみ生活の一部としてきました。

自然と共に生きる・・・。

それは時には生活を不便にし、手間がかかることや、
うまくいかないこともあるかもしれません。

しかし自然の光や風、植物は我々に、それ以上の価値を与えてくれます。
癒しに、豊かさ、笑顔に成長。そして心の拠り所・・・

私達は、このエコ村という地で、
自然と共に生きるということを見つめ直し住まいに対し再構築しました。

『住まいに森を・・・森に住まうということ・・・。』

住まいを完全に内と外と区切って考えるのではなく、
もっと内と外が緩やかに繋がり、常に森を感じることのできる空間を創り出すことで、
自然を感じ、四季を楽しむ。

それは、家族の心を和ませ、暮らしを豊かにし森と共に家族を成長させることができるでしょう。

空間を楽しみ、暮らしを楽しむ、
新しい豊かな暮らしの提案・・・『森の中の居場所』

『常に新しい普遍性を探し求め、多様で豊かな暮らしと空間を生み出す。』
これが私達の仕事です。

森を感じる空間

人は自然と緑を求め、季節ごとにその変化を楽しむことのできる生き物ではないでしょうか?
住まいの中に森(植物)を取り入れ自然と共に生きる・・・。
植物を育てる上では、少し手間がかかり、上手くいかないこともあるでしょう。
しかし、それを楽しむことができたなら、森はきっとそれ以上の豊かな暮らしを
与えてくれるのではないでしょうか?
どうぞ、この森の中で家族の会話を楽しんでください。

気配を感じる空間

扉ではなくカーテンで仕切る空間は、人と人との関係性を緩やかに繋いでくれます。光を通し、風で揺らぐ。
空間を完全に区切るのではなく、緩やかに仕切る・・・。
これもヒトツの空間の仕切り方であり、新しい普遍性になるのではないでしょうか?
また、人は住まいの中に自分の空間がほしいものです。
しかし、その一方で家族と繋がっていたいとも思っています。
『自分の居場所を持ちつつも、常に繋がっている。』
そんな、良い距離感をもった空間がここにあります。。

光と風を感じる空間

吹き抜けを通じて降り注ぐ光、1日の移り変わりや季節の変化、
星を見たり、その日、その時の空を感じる・・・。
窓を大きく開けて心地よい風と光を感じて、
リビングでごろごろしたり、お茶をしながら読書をするのもイイですね。
自然の恵みを感じながら暮らす。
そんな豊かなひと時を楽しんでください。。

家族を感じる空間

気持ち良い開放感。
こんな心地よい開放感のある家で子どもたちも過ごせば、
きっとのびのび明るい子に育ってくれるのではないでしょうか。
子どもたちの遊ぶ物音や話し声、足音を感じながら生活を楽しむ。
間仕切りを無くし吹き抜けを設けることで、
どこからか自然と会話が始まり、その輪が家族全体へと繋がる。
『なんでも話せる家族』
それが理想の家族だと考えています。

アクセス

日時:常設公開中 am10:00~pm6:00 水曜定休
会場:滋賀県近江八幡市小船木721-15(小舟木エコ村内)

アクセス

[contact-form-7 404 "Not Found"]

開催場所:家づくり学校彦根校 開校
参加費:無料 定員:5組様
2017年3月26日(日) 13:00~17:00
会場 彦根市文化プラザ 第2 研修室
開催日:2017年3月26日(日) 13:00~17:00