本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2021/02/06

モデルハウス計画 ⑤

こんばんは うっちーです。

 

2月に入り 節分も終わり あっという間に2月も終わりそうですが

2月にやりたい事、やらなければいけない事

たくさんあります。

 

やりきる気持ちで頑張ります!

 

本日は 寒さもなく 天気もよく気持のいい一日でした。

 

モデルハウス計画

間取りも少しづつ固まりつつの今

 

もう一度 プラスα を考えてきたいと思います。

 

家事動線とともに考えていきたい事が

見え方(視界)、どこまで見えるか

 

ハナプラスのキッチンを例に

 

わたしの身長(165㎝くらい)目線

シンクの前に立った時

 

 

 

 

リビングは見えますが キッチン前

カウンター高さで見え方は変わってきます。

 

打ち合わせ時に よーく考え決めていくポイントです。

 

コンロ前に立つと

 

 

 

ほぼみえないですが

コンロ廻りの掃除、換気扇の取付を考え考えると

壁は必要です。

 

最近、オーナー様からいただいたアンケート調査によると

 

・キッチンをもう少し広くすればよかった。2人で立つとやや狭く感じます。

 

・キッチンとリビングを一直線にしておけばよかった。キッチンから子供が遊んでる様子がみえない。

 

・キッチンスペースを縮小してリビングに回す。

 

などなど

 

住んでからの意見も 盛り込んで

計画していきたいと感じます!

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.