本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/03/31

子育ての悩みあるある①~落書き~

こんにちはっ☆ おっくー。です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

3月が終わり、4月が始まりますよ!

新しい環境になる方が多いのでは?(*^▽^*)

新しい環境に不安やワクワク、ドキドキしている方も

おられるのではないでしょうか。

今回から、子育て中のママさんパパさんに

私からお伝え出来ることを発信できればと思います!!

デモのその前に・・・。嬉しかったことも書かせて下さい。(*´ω`*)

Yちゃんがプレゼントしてくれました!

私を見ながら書いてくれていたので似顔絵かなぁとドキドキしていたらお姫様でした。

かわいいお姫様をありがとう(´∀`*)

 

 

 

 

 

続いてSくんと一緒にテーブルいっぱいに紙をつなげて書いたこちらっ

絵を書くと色塗りするように塗れるようになりました!(๑•̀ㅁ•́๑)✧スゴイ

 

 

 

 

 

さて、本題です。

1歳半くらいになるとお子さんが落書きをし始めることが多いですが、

お子さんが色んな所に落書きして困る・・・なんてことありませんか?

お子さんが絵を描くということは、想像力や集中力、コミュニケーション能力が

アップしたり、情緒が安定したりするなど、良いことづくしです。

その一方、床や壁、机など色んな所に書いちゃうのが困るママ・パパが多いのでは?

お子さんが落書きする理由それは・・・。

好奇心が旺盛で新しいことを試したい。

絵を書くのが楽しいというのももちろんですが、

自分を表現したい気持ちの表れだったり、

親の気をひきたい「試し行動」の場合もあります。

話ができるようになったお子さんには、

どうして落書きをしたのか怒らず理由を聞く

子どもが自分で描いたことを褒める

いけない理由を解りやすく説明することが大切です。

なるべく、子どもに伝わる理由や言葉を選んでわかりやすく

教えてあげられるとベストです。

例えばですが、「床や壁に書いたら消えちゃうけど、

こっちの紙に書いたらかざっておけるよ」など説明するついでに

プラスな方向に誘導できるとさらにGOODだと思います。

お子さんに選ばせてあげると楽しい気持ちのまま、

遊びに集中でき、ママ・パパも笑顔っ!

お子さんが小さいうちは簡単に落とせるクレヨンやペン、

水で書けるペンや落書きボードで

書くようにすると落書き対策になりますね。

以上! おっくー。でした!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.