本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/10/06

子育ての悩み⑬~自己肯定感~

こんにちはっおっくー。です!(*^^*)

 

暑い日が終わり、冷えてきました。

それに、Hana+のもみじちゃんも色付きはじめて

やっと秋が来たかな?

と感じられるようになってきました。

皆さんの周りにも秋がきましたでしょうか?

 

今回は、自己肯定感について少しご紹介させていただきます。

まず、自己肯定感って?

自分で自分を肯定する気持ちですが、自信とはまた違います。

「自分は生きている価値がある」

「私は私でいいんだ」という

自分自身に対する自信です。

 

自己肯定感は心の成長の土台となり

勉強やルールを積み上げる事ができます。

 

自己肯定感は自分の良いところを見つけて

褒めてあげることも大事です。

ですが、自分の悪いところやマイナスな部分も

含めて受け止めてもらえることこそ

自己肯定感を育てられるんです。

 

褒めてもらえることはとても嬉しいことですが、

マイナスな部分も知っているよ。

でもあなたはそのままで良いんだよと

受け止めてもらえることが自分自身の自信につながるんですね!!

って言うことは怒っちゃダメ?ってこと?

と思われるかもしれませんが

そういうことではありません!

 

例えば・・・。

お兄ちゃんが妹に意地悪をして怪我をさせてしまいました。

お兄ちゃんは妹に怪我をさせて

しまったことをお母さんにかなり怒られた。

*この時お兄ちゃんは「お母さんに嫌われちゃった」と

感じることもあると思いますが、伝える時はしっかり伝えてあげて下さい。

「お兄ちゃん、ご飯だよー。」といつも通り呼んであげます

*そうすることで、

「こんな自分でも母さんは受け止めてくれているんだ」

と感じることができ、安心できるのです。

 

以上!おっくー。でした(*´艸`*)

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.