本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2021/06/01

0歳児 遊び方紹介!!2・3ヶ月編

こんにちは。おっくー。です(*’ω’*)

今回は、前回の続き!2ヵ月・3ヵ月の遊び方をご紹介いたします!

遊び方の名称はおっくー。のネーミングセンスですのでご了承ください(; ・`д・´)

 

 

★2ヵ月・・・「アー、ウー」「ウグウグ」などの話すため準備が始まる時期。

目の前のものを目で追うこと(追視)も上手になってきて、おうちのかたの顔を

じっと見ることもあります。

そんな時期の遊び方は・・・?

 

 

・○○みーつけたっ!

赤ちゃんの体をさわります。「かわいいおてて、みーつけた♪」

「かわいいおめめ、みーつけた♪」等、お鼻、お口、お耳、お腹なども同様に、

部位の名前を言いながら、歌うようにリズミカルに言いながらタッチしてみて!

赤ちゃんの小さな体のつくりや、やわらかな感触をたっぷり楽しんでください。

 

 

・ゆりかご

お腹が満たされていて機嫌がよい時、眠たそうな時など、

赤ちゃんを抱っこしてゆっくり揺らします。

好きな音楽のCDをかけたり、おうちのかたが歌をうたったりしながら

大きく揺らしたり、小さくしたり、ゆったりしたリズムを親子で楽しむように揺らしてあげてください。

※まだ首がすわっていない時期なので、首を支えてください。

激しく速く揺らさないようにしてください。

 

 

 

★ 3ヵ月・・・笑ったり泣いたりの表現がはっきりしてきます。

聞く力が発達して、声や音のするほうに顔を向けるようになります。

自分の体に気づいて、手を見つめたり、さわったりなめたりすることもあります。

そんな時期の遊び方は・・・?

 

 

・どこかな?こっちだよー!

赤ちゃんの目の前で優しく両手でたたき、パチパチ音をさせます。

そのあと、赤ちゃんの左、右、上など、いろいろな方向から聞かせると、

赤ちゃんが音の出るほうを見ることがあります。

「どこかな?」と言いながらパチパチと手をたたき、

もし赤ちゃんがそちらを見たら、「あったね!」などと声をかけてみてください。

手をたたく代わりにガラガラなど音の出るおもちゃを使うのもおすすめです。

※両手を強くたたくと、風圧で赤ちゃんが驚いたり、目を強く閉じたりすることがあります。あまり強くたたかないようにご注意を!

 

 

・ブクブクお洗濯

手洗いのお洗濯気分で赤ちゃんのマッサージ!スキンシップを楽しむ遊びです。

「○○ちゃんのお洗濯をはじめま〜す♪」と、赤ちゃんをあおむけに寝かせて、

両足を軽くマッサージするように「きもちいいねー」とさすります。

赤ちゃん自身が足を縮めたり伸ばしたり、という動きをすることがあるので、

赤ちゃんの足の動きを楽しむつもりで、やさしくゆったりと。

 

 

今後も遊び方を少しずつご紹介させていただきます!

以上!おっくー。でした( *´艸`)

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.