本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2021/06/29

0歳児遊び方 6・7ヶ月編!

こんにちは!おっくー。です(*´艸`*)

今回も、前回の続きで6ヵ月・7ヵ月の遊び方をご紹介いたします!

遊び方の名称はおっくー。のネーミングセンスですのでご了承ください(; ・`д・´)

 

★6ヶ月・・・興味のある物をつかむなど、自分からの動きが増えます。

寝返りが活発になって来る時期でもありますが、不安定ながらおすわりができるようになる子も!

*自分の頭の重さに耐えられず後ろに転倒する可能性が高いのでご注意ください!!

 

・いないいないばぁ・・・ハンカチ等で顔やオモチャを隠してもらえると赤ちゃんはどこを見たら良いのかわかりやすいので、おっくー。は手よりもハンカチや布がオススメ!

赤ちゃんは隠したものが出てくることも予想できるようになり、いないいないばあは「かくれんぼ」の原型になる遊びです。

ママは必ず「いないいない」と声かけしましょう。「ばあ」というママの声でかくれんぼした物が登場すると理解できていきます。

 

・やりとり遊び・・・興味のある物をつかむなど、自分からの動きが増えます。とお伝えしましたが興味のあるものに手を伸ばし始める時期なので興味の有りそうなものを近くまで持ってきたときに声をかけてください。例えば「〇〇くん・ちゃんどうぞ。」やボールを赤ちゃんの方へ転がす前に「行くよ。」など。繰り返し遊んでいると、赤ちゃんの方から「どうぞ。」と物を渡してくれるようになります。

 

★7ヶ月・・・おすわりがちゃんとできるようになり、両手を自由に動かせるように。

好奇心が広がり、欲しい物のほうを見て「アッアッ」などと声を出し

主張できるようになる時期。中には人見知りが始まる子もいます。

 

・たかいたかい・・・7ヶ月になると体つきがしっかりしてきます。体を使った遊びを喜ぶ時期です。遊び方はほとんどの方がご存知だと思うので割愛です(笑)たかいたかいをする際に頭を強く揺さぶらないように注意ください。

 

・わが家の音楽家さん・・・いろんな音に興味が出てくる時期です。ティッシュ箱を叩いてみたり、壁・床とトントントンと叩いてみたり・・・。家にあるもので演奏会。何でも口に入れて確かめる時期でもあるので口に入る大きさのものにはご注意を!

 

以上!おっくー。でした(*´艸`*)

これからも遊び方紹介が続きます!

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.