本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2021/07/27

0歳児遊び方 10・11ヶ月編!

こんにちは!おっくー。です(*´艸`*)

今回も、前回の続きで10ヵ月・11ヶ月の遊び方をご紹介いたします!

遊び方の名称はおっくー。のネーミングセンスですのでご了承ください(; ・`д・´)

★10ヶ月・・・つかまり立ちやつたい歩きができるようになる子もいる時期です。

見えるものや手の届くものが増えます。パパ・ママの離す言葉が少し分かってきて

「バイバイ」というと手をふる等体を使って表現するようになる時期です。

 

・ハイハイ鬼ごっこ・・・ハイハイが上手になってきた赤ちゃんと一緒に

「まてまて~。」と声をかけながら鬼ごっこしてみてね。

わざと布団の下にタオル等、段差を作ってあげると楽しさアップ!

 

・ゆうびんやさん・・・つかまり立ちができるようになったころにおすすめです。

赤ちゃんが立って丁度いい高さのダンボールの箱に座布団など、

重みのあるものを入れて安定させます。

赤ちゃんが押すとちょうど良い具合に動かせ、

少し力を入れて押す方がつかまり立ちから歩きへの練習にも最適です!

*ダンボール等にタイヤが付いていると赤ちゃんの体重で前に進んでしまい

足が追いつかずコケてしまうことがあります注意ください!

 

★11ヶ月・・・つかまり立ちやつたい歩きをする子が増えてきます。

早い子は短い間1人立ちをしたり、数歩歩くこともできるように!

お子さんは話せなくても大人の言っていることが

だいぶ理解できるようになる時期です。

 

・ブンブン飛行機・・・パパ・ママはあおむけに寝転がり足を曲げ、

お子さんをすねの部分にうつぶせに乗せ、脇を両手で支えながら遊びます。

「〇〇飛行機、飛びまーす」や「右に旋回しまーす」などと言いながら、

足を上下左右にゆっくり動かしたり、傾けてみてください。

赤ちゃん自身の力で姿勢をとれるようになる頃なので、とても楽しめます。

※落下や打撲につながらないよう注意してください。
※ネックレスやブローチなどは外しておきましょう。

次は・・・1歳編!!

少しでも皆さまのご参考になれば幸いです(*´艸`*)

 

さて、今週末の7/31(土)~8/1(日)は・・・。

彦根市にてお客様の完成見学会を開催致します!

おしゃれな玄関照明!靴の収納スペースたっぷり!

見どころもたっぷりなお家です(*´艸`*)

「身の丈実用の家“Record”」

★ご予約はこちら★

【完全予約制】となっております。ご予約お待ちしております!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.