本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2022/03/01

子どもの学びを育む!お家での工夫 

こんにちはっ!おっくー。です(*´∀`*)

 

前回の第二弾ッ!!

今回は、子どもの学びを育むためのお家工夫ポイントについて

2つご紹介します(*^^*)

 

 

① 子ども室はお子様が小さな内は広く、走り回れる間取りに。

片付ける場所は分かり易いように工夫する!です。

 

*衣服の収納であれば、どこに入れるのか目で見てわかるように

シールなど貼っておくと物の置き場所がわかりやすく

ものの置き場所を子どもと一緒に決めてみてください。

一緒に決めたことでものの帰る場所が分かり片付けやすいと言われています!

 

ちなみにお子さんが小学校位になると1人部屋が欲しいと言う

お子さんが増えて間仕切る方が多いそうですよ。

 

 

② お子さんに絵本をたくさん読んでほしい方、必見!

絵本の収納の仕方で興味を持つ子が増える!?です

 

*絵本の片付け方によって絵本に興味を持つのかが変わります!

例えば、絵本を棚に収納する場合、

背表紙では子どもたちの興味を引くには難しいです。

ですが、絵本の表紙が見えるように収納してあると

絵が大きく見えるので子どもたちの興味が引くことができ、

読んでみたいと思ってもらいやすくなります!

 

 

Before

 

After

 

収納の仕方でもかなり変わるのでぜひ実践してみて下さい(*´∀`*)

華建築のモデルハウスには他にも工夫がたくさんあります。

 

以上!おっくー。でした(*´艸`*)

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.