本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/08/16

お盆

こんにちはこんばんは、くにちゃんです(*’ω’*)

 

お盆休みが終わりました。

みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

いやああああああああ、暑い。

暑いよ、お盆…(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)

皆さま、もったいないとか思わずにエアコン付けておうちの中涼しく過ごしてください。

 

 

このお休みの間、外出は最小限(暑いから出たくないだけ…)で済ませたかったので、必要なものは初日に買い込み、極力出ないようにしてました。引きこもりライフ最高。やっとHDDのなか整理しました…何も減りませんでした(´・ω・`)

 

本当に、社長にお借りした本を読んで、お料理して、たっちょたちと一日ゲームしに(これの報告は彼女たちに任せよう)外出したけどそれ以外はほぼ家に居ました。

 

むやみやたらに出歩くのも人多いしな…

 

ということで。

くにちゃんの夏バテ・熱中症対策レシピ。

去年からここぞというときに飲むようにしてます(上棟前後とか)

 

 

うめはち麦茶

 

…とは?

簡単に言いますと、はちみつ漬けした梅干しを麦茶にいれて飲むだけ。

梅のクエン酸とか塩分とか、はちみつの糖分を利尿作用のすくない麦茶に混ぜて飲む(雑すぎる説明だな、気になる人はチェックチェック~~~!調べていただくとよりわかりやすいのでね!)

 

作り方も簡単です。(ということで、一瞬クッキング!)

 

①用意するものは

はちみつ

梅干し(映ってるのは減塩ですが、減塩じゃない方が好ましいです)

 

②瓶を煮沸消毒します。

保存するためには大事ですよ~~~!

ウチは深い鍋がこれしかないので、コロコロ転がしながら、煮沸消毒してます。

蓋も忘れずに!

 

③水分をよく拭き取って、乾かしてから梅干しを入れます。

まずはね、少量から始めてみるといいですよ٩( ”ω” )و

 

このときにスプーンなどで少し潰すとなおよし◎

 

 

④そしてはちみつをIN

梅干しがしっかり漬かるまで入れます。

 

 

かんせーーーーい!

一瞬でしたね笑

これを3日ほど漬け込めば、もう麦茶に混ぜて大丈夫。

味は好み人それぞれなので、苦手な方もいらっしゃると思いますが、もし気が向いたらチャレンジしてみてください( *´艸`)麦茶に飽きたら炭酸割してました(←熱中症対策の意味)

 

それでは!これからも暑い日は続きますが、張り切っておうちづくりに励んでいきますのでよろしくおねがいしまーす!

 

以上、夏バテ・熱中症対策に過敏なくにちゃんでした( *´艸`)

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.