本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2021/02/21

かーてん

こんにちはこんばんは、くにちゃんです。

 

最近時間さえあればお昼寝してしまう…

 

お昼寝しがちだという出だしで思い出したのは、

 

少し前に設計ICの子たちとお昼休みに人間にも冬眠機能があればいいなんて議論です( *´艸`)

 

冬眠するにしても冬眠開けはどうなる?そうなると地球上の人間が該当すると?国や地域によってタイミングが違ってくるから…なんて、案外いろんな意見が出ました。

 

…設計部隊はいつもこんなです(笑)

 

でも、流石に休みのだびに寝すぎかな…と思い、今週のお休みの予定をここに宣言しておこうかと思います(こんなことしました!っていう報告ではないです、宣言です)

 

くにちゃん、カーテンを洗います(←え?)

 

そろそろカーテンを洗濯したいと思っておりまして、改めて調べました٩( ”ω” )و

発端は、最近私の集中力を攻撃してくる耳と喉の痒さ。

 

家でもその痒みに集中力を削られ、ラグやクッションなど手を打てるところはひたすら掃除機とコロコロしまくってましたが、ハ!っと気づきました。…カーテン!

 

カーテンって盲点。

 

アパート住まいなので、お休みの日は窓を換気のために開けることが多いのですが、そういえば花粉とかほこりが付きやすいところだと発見。発見してしまったが最後、もう見たくない。

 

 

ちなみに皆さまお打合せ中に、カーテンを洗ったことがあるか議論が度々上がります。

 

年に1回あるかないかの頻度で、くにちゃんの家ではカーテンを洗います。皆さまいかがですか?

 

…が、

正直その洗濯方法が合っているのか…

 

調べました。正直、申し訳ない。くにちゃん雑過ぎました。カーテンごめんね。

 

きちんとカーテンの襞に合わせて折りたたんで、蛇腹にコンパクトに折りたたんでネットに入れて洗いましょう。

 

…なん、だと!?

 

まず、今まで洗えばいいと思ってそのまま洗濯機にINしてました。

くしゃくしゃになろうとも関係ない。吊っておけばよいんだ!なんて思ってました。カーテンごめんね。

 

脱水してすぐに形を整えながらレールに吊ればいいと書いてあり、そこは合ってました。よかったぁ…

 

吊り干しでいいんですね、ありがたい。

陰干しも良いと書いてましたが、これからの花粉の季節にお外に干したくないので今回は却下です。

 

本当は夏とかにするとすぐ乾いて良いんでしょうが、今はこの衝動を抑えられないので、2月の終わりに決行します。

 

皆さま応援よろしくお願いします。

 

眠気に負けないように!

 

お掃除も、定期的な洗濯もお家の為にも健康のためにも大事!

 

以上、くにちゃんでしたー!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.