本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/07/02

BM

こんにちは。せっちゃんです☆

 

今日は7月最初の出勤日。

HANAKEN15年目の新しい期が7月から始まります!

 

という事で、全体朝礼の中、HANAKEN創業当時の秘話を、社長からお聞きしました。

 

当時は、ホントにゼロからの出発で、3ヶ月で契約を取らないと会社が続かない崖っぷちだったそうです。

 

そんな中、社長の強い想いや求める気持ちが周りの人へ伝わり、お客様の心を動かして、なんと創業の7月に契約が2件も取れたんです!

 

強く想う気持ちが、不可能を可能にする力になるんだな、ってジーンと熱くなりました。

 

社長、常務や先輩方が苦労して積み上げてこられて今があるHANAKEN。

 

そのことに感謝して自分も積み上げていきたいと思います。

 

 

 

話しは変わりますが、先日行ったスター○○クスで、何やら発見。

 

 

柱にシルバーのプレートが付いてますよ。

 

もっと近づくと。。

 

 

お、BM+500㎜と書いてますが、この意味分かりますか?

BM?高級車??

違います!

 

BMとは!!

 

「ベンチマーク」と言って、建物を建てる時に基準となる高さのこと。

 

 

その高さから、設計GL(新しく建物を建てる地盤の高さ)を出したり

 

建物のあらゆる高さを出したり、とっても重要な基準点なんです。

 

なので、このプレートはベンチマークから50センチ上に付いてるって事ですね。

 

なぜここに貼ってあったのかは分かりませんが。

 

珍しいものを見つけたので、ちょっと紹介してみました。

 

 

HANAKENの現場でも、境界ブロックにBMと書いたテープが貼ってあるかも!?

 

現場に行かれた時は、ぜひ見てみて下さいね!!

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.