本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/10/15

敷地を測る!

こんにちは。せっちゃんです☆

 

今日も秋晴れの気持ちいいお天気でしたね!

こんな日は、お弁当持って琵琶湖沿いでも行って、ゆっくりしたいところです。

 

 

 

今日は、N様のご実家にて、土地と建物の測量をして頂きました!

 

 

N様邸は、母屋を半分解体して、新しい家を建て、半分残った母屋をリフォームするという大工事となります。

4世代のご家族が、住み良い暮らしが出来る家になりますように。まずはそのための準備段階です。

 

 

 

土地家屋調査士のTさんが、何やらカッコいい機械を出してきて、設定しておられます。

 

 

これはトランシットという機械で、敷地や建物の位置を測量できるもの。

 

距離と角度が同時に測れて、平面的な位置を出すことができる、とってもカシコイ機械なんです。

 

 

 

Tさんがのぞいている望遠鏡の先には、Mちゃんさんが持つポールがあります。

 

位置を出したいポイントをポールでおさえて、次々と測っていきます。

 

 

 

道路にあるマンホールの位置も取って、お2人の絶妙な連携プレーで、あっと言う間に外部は完了!

 

 

この後は、母屋の内部の測量もして、これから敷地と建物の図面を仕上げて頂きます。

 

N様、Tさん、Mちゃんさんありがとうございました!

 

 

 

その母屋の玄関先には、可愛い植物が!

 

 

花の形をした多肉植物!

お母さんが大事に育てられていて、葉っぱが取れても挿木して増やせるそうですよ。

 

 

お庭も母屋も本当にお手入れが行き届いていて、ご両親の丁寧なお人柄が感じられる良い1日でした。

 

 

 

 

そして、今週末の土日は!!

 

「身の丈実用の家。🍋檸檬🍋」

完成見学会!!【完全予約制】

 

ボルダリングやうんていがある、ご家族みんなでおうち時間を楽しめる家になっております。

 

これから家づくりをお考えの方に、参考になるアイデアがたくさん詰まったお家です。

 

ご興味ある方はぜひお越しください!!

 

☆☆☆ご予約はこちら☆☆☆

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.