本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/03/23

土地調査

こんにちは。せっちゃんです☆

 

侍JAPAN!決勝!みなさん見てましたか?

ちょうど休みだったので、リアルで見れました!

 

優勝トロフィーを囲んで、チームみんなで喜ぶ姿に感動して涙、、、

 

ワクワクドキドキ、たくさんの心揺さぶられる感動ありがとうございます!

このチームがもう見れないのがすごくさみしいですが、ハナケンもみなさんに感動を与えられるよう頑張ります☆

 

 

 

さて本日は、土地の調査についてのお話し。

 

プランを提示する前、お客様の土地の調査に行きます。

 

 

現場でのチェックポイント💡

 

①道路の幅、高低差、電線の位置など、工事に支障がないか。

 

②隣地の状況、水路?住宅?畑?

高低差、境界がどこか。

家の場合は窓の位置を確認。

できるだけ窓開けて「こんにちは」にならないように!

 

 

③ライフラインの確認

上下水道、ガスの引込みの有無、位置

これがないと生活できない!大事なところです☆

 

 

④光の入り方、音の聞こえ方、眺望はどんな感じか。

快適に過ごせるプランを練るのに大切です。

 

その他、たかまなブログにもあがってましたが、建築基準法や他の法規制があるのか、市役所で確認。

 

 

分譲地はいろいろ整っていますが、建て替えの場合、解体工事があったり、水道、電気を母屋と一緒に使うなどの制約があったり、特に現地調査が重要になってきます!

 

それもこれも、満足のいく家づくりをしてもらうためです!

 

ハナケンでは、こんな土地どうなんだろう?という相談もしてますので、気軽にお問い合わせください☆

 

土地相談はこちら

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.