本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/12/09

のじのじの工作日記①

おはこんばんちわ ! のじのじです。

すっかり季節は冬になり寒さが身に沁みてまいりました。

家の紅葉もキレイに色付いていましたが、今は葉っぱも散ってしまいました ( ;  ; )

 

 

 

それでは気を取直して今日の工作のタイトルですが 「不思議なオブジェ」

 

用意するもの

1、角材を少々

2、木工用のビス 10本ほど

3、紐を1.5m程

4、電動工具(真直ぐ切りたい時は電動ノコギリは必須)

5、心が折れても立ち直れるメンタル

 

注意事項:お隣さんが尋ねてくる場合があります。

 

作り方

1、角材の長さを揃えて正三角形を作ります。

・端部を30°にカットする(用意したノコギリでは30°の角度で切れない(; ´Д`)

最初から心が折れる( T_T) 気を取直し大体でカット!!)

・電動ドリルを使い無理やり三角形にします。

 

 

2、ツノをつける

・角材の片方を60°にカット

・1、の三角形に合体、これを2組作ります。

 

 

途中、

私の気配に気付いてお隣さんが、ひしゃくを持って話し掛けてこられたので一時中断。

 

気を取り直して

 

3、紐で繋げる

・一つは三角形のそれぞれの1辺の中央ツノの先端紐が通る穴を開ける、

・一つは三角形の角の部分とツノの先端に紐が通る穴を開ける、

・穴同士を紐で繋ぐ

 

 

 

完成!! ♪( ´θ`)ノ 浮いてる ((;゚Д゚)))))

 

一人で感動していましたが、ブログでは絶対にこの感動が伝わって居ないと思いながら、、、

ここで折れた心を直す事は出来ず、、、 (/ _ ; ) このまま続けます。

 

ここからは現場の近況報告です。

先日、職人さん(大工さんに)に集まって頂き勉強会を行いました。

 

ハナケンではどのお宅も、高い品質の住宅を提供できるように、

定期的このような勉強会を開催しています。

 

 

施工期間も一番長く、日頃からお世話になっている大工さんに感謝の気持ちも伝えながら、

仕事の細かい仕様を確認していきました。

 

皆さん、志が高く今のハナケンの高い品質は間違いなく、

このような職人さん達に支えられていたからだと改めて感じました。

 

これからも末長いお付き合いをお願いいたします。

 

以上、お隣さんとは物々交換で助け合う、のじのじでした。

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.