本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/03/28

基礎

 

 

みなさん、こんにちは!

はなちゃんです。

 

桜、咲きましたね~🌸

お花見に行きたい今日この頃です。

 

 

 

春の天気の良い、ある日。

 

 

 

 

 

 

長浜・K様、基礎着工です。

 

右の隅っこに映る、道路工事で見るアレ。

高さを見る機械です。

 

基礎の高さがなぜ大切かというと。

玄関の階段の上り下りが大変。

車の駐車時、アクセルを踏み込まないとダメ。

なんとことに関わってきます。

毎日のことなので、

ストレスになると、つらいですよね。

 

実際の工事のお費用としても、

高さをどうするかによって、

処分する土の量が変わったり、

逆に低すぎると増やしたり、

ブロックを新たに積まないといけなくなったり。

 

 

そう考えると、なかなか難しいことを

考えているように思いますが、

ああでもない、こうでもない、と

考えていると、やはり面白いです。

 

 

高さ、に関連していうと。

 

 

 

 

ででん。

(奥のぼやけているのはもりまなちゃん)

 

 

ハナケンではこんなふうに、

基礎の検査を行っています。

 

もちろん、建物の傾きにもつながりますが、

天端の水平が取れているかどうかは、

床下を室内と見なすハナケンの家にとって、

とっても大切です。

 

天端が水平でない=隙間が生まれる可能性がある

=床下(室内)へ外気が入る

となるからです。

 

各社、こだわる部分は違いますが、

ハナケンのこだわりの中でも、

とっても大切な検査。

 

 

工法についてもですが、

ここまで形にする人、

ここまで考えた人や教えてくれた人がいて、

基礎検査の時は脱帽の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

ご興味ある方は、来月開催の相談会へ>>>🏠

(こちらもどうぞ>>>👀)

 

 

以上、昨日ももらったスズキで

ご飯がおいしかったはなちゃんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.