本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/11/29

モミジの違い!

 

こんにちは!!まっすーです!!

 

 

 

11月が終わってしまう・・・

 

 

テレビをつけると聞き覚えのある某ケン○ッキーの歌が流れはじめましたね。

 

 

もはや冬の風物詩の1つ!

 

 

残り1ヶ月気を引き締めて行きましょう!!

 

 

 

 

話は変わりまして&時間を巻き戻しまして紅葉を見にいきました(笑)

 

 

遠出は怖いので滋賀県内の永源寺の紅葉狩りへ!

 

 

ちょうどピークを迎えていて、自然界にあるとは思えなぐらい色鮮やかな赤色!

 

 

 

写真で紅葉をしているのは「ヤマモミジ」です!!(たぶん!)

 

 

 

 

これに似ているモミジとして「イロハモミジ」という品種があります。

 

 

 

たぶんの理由はそれぞれの違いがほんっっっっっとわかりにくい!!

 

 

 

 

調べてみたところ、

 

 

イロハモミジは切れ込みが5 ~ 7

 

 

ヤマモミジは7 ~ 9

 

 

と言われていますが、正直わかりにくい!!

 

 

 

 

他にも見分け方がある筈と調べてみたら、葉形は似ていても大きさが違うことと

 

 

イロハモミジの方が若干葉のきれが深く、

 

 

ヤマモミジの方が全体的にきれが浅く柔らかい雰囲気とのこと…

 

 

 

 

なお、わからん!!

 

 

 

 

写真を拡大、さらに拡大して見ましたが、多分ヤマモミジやけど、

 

 

イロハモミジっぽい特徴もあるぞ? と疑心暗鬼になりました。

 

 

1本の植物の種類だけでこんなにも悩まされるとは思いませんでした。

 

 

 

もみじ、おそるべし、、、

 

 

 

 

ただ見るぶんには大満足です!!

 

 

 

 

赤く紅葉したもみじ以外にも、黄色く色付いたり、まだまだ緑色の葉があったり、

 

 

色鮮やかにいろづいていて、最高の見頃にみれて良かったです!

 

 

水に浮かんだもみじの落葉もとても綺麗でした!

 

 

 

今年の紅葉ピークは過ぎたので、皆さんも来年はぜひ足を運んでみてください!!

 

 

 

 

以上!!まっすーでした!!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.