本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/12/13

つばき!

 

こんにちは!!まっすーです!!

 

 

 

火曜日に雪が降るのを知り、焦ってタイヤ交換しました。

 

 

ナットが硬すぎるのか、筋肉がなくなったのか、クロスレンチが回らない…

 

 

夜中に一人でブツブツ言いながらで履き替えてました!

 

 

とりあえず、交換は出来たので一安心。

 

 

変わらず、安全運転を心がけます!

 

 

 

 

 

いつも車を停めている横に立派に成長した3m超えの椿が植えられています。

 

 

 

 

気温が低く冷え込む日が多い冬はどうしても咲く花が限られてしまうと

 

 

 

思いがちですが、耐寒性が強く、冬に花が咲く植物も身近にたくさんあります!

 

 

 

 

 

ツバキは晩秋から春まで咲き続ける珍しい植樹で長い間楽しむことができます!!

 

 

 

ただ、日本家屋や生け垣でよく見かけるような印象ではないでしょうか??

 

 

 

 

それもそのはず!!

 

 

 

ツバキは日本の気候風土に対応した植樹なので、ひたすらに頑丈です!!

 

 

なので、刈り込みにも耐えられます。

 

 

 

常緑樹で葉が濃い緑色に対して鮮やかな花を咲かせるので一味違う

 

 

「花の咲く目隠し」の生け垣ができるので、昔からよく使われるそうです!!

 

 

 

 

いろいろ調べてみると、生け垣に使われている植樹は他にもたくさんありました。

 

 

 

ツバキもよく使われるものではありますが「チャドクガ」と言われる毛虫が

 

 

住み着きやすいそうで、気をつけて管理をしないといけないだとか…

 

 

 

チャドクガは幼虫はもちろん、マユ、成虫、卵も触ると危険という厄介者。

 

 

見た目もグロテスクなので虫苦手な人は調べないほうがいいです(笑)

 

 

 

こう考えると育てるのが簡単な植物はないんだなーと感じます。

 

 

植物ごとの特徴はまったく違うので、それを調べるだけでも楽しいです!

 

 

 

何気なく通っている道も意識して見ると、いつも気づいていなかった、

 

 

植物の変化を楽しめます!!

 

 

 

今後も身近にある植物を紹介できたらなと思います!

 

 

 

 

 

 

以上!!まっすーでした!!

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.