本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/12/27

葉牡丹!

 

こんにちは!!まっすーです!!

 

 

 

2020年残り4日となりました!!

 

 

あっというまの1年というよりコロナで毎日てんやわんやしてた感じです。

 

 

 

昨日も滋賀県最多の49人、、、

 

 

年末年始、一年の疲れを癒やす期間なのに、初詣すら怖い。

 

 

 

そんな中でも、新しいことへの取り組みや、時間の有効活用など、

 

 

コロナがあったからこそ学ぶ機会がたくさんあったかなと思います!

 

 

 

どんな2021年になるのか楽しみです!!

 

 

いち早く楽しい日常が帰ってくるのを心から祈りましょう!!

 

 

 

 

それと、この時期恒例、

 

 

お隣の神社の門松がクリスマスの日に飾られていました!

 

 

 

 

ふと思ったのですが、門松っていろんな植物でつくられてないですか?

 

 

 

写真のものだと下の「ハボタン」のボリューム!

 

 

 

 

幼いときはむらさきキャベツだと思ってました笑

 

 

 

 

実際キャベツの仲間みたいで観賞用にいろんな品種改良を経てできたそうです!

 

 

品種改良されたということはハボタンだけでもタイプがたくさんあります!!

 

 

 

 

まるっぽくバラのような開き方をする「丸葉」

 

 

葉が縮れている「ちりめん」

 

 

葉に切れ目が入っている「切れ葉」

 

 

ケールのように葉が細かい「フリンジ・ケール」

 

 

背の高い「高性能葉牡丹」

 

 

 

 

、、、多すぎじゃない?笑

 

 

 

 

しかも育て方次第でも形が変わるという七変化どころじゃない珍しい植物です!

 

 

 

「ミニハボタン」というのもあるので、お正月以外でも気軽にフラワーアレンジや

 

 

ちょっとした園芸を始めるきっかけにもなると思います。

 

 

 

 

ちなみに花言葉は「祝福」「愛を包む」「利益」「慈愛」

 

 

おめでたいときにはピッタリの花言葉です!

 

 

 

 

年末年始でお忙しい方もおられかと思いますが、

 

 

せっかくのお休みを寝正月にせず、2021年最高のスタートダッシュを切れるよう

 

 

メリハリのある年末年始、そして2021年にしましょう!!

 

 

 

 

以上!まっすーでした!!

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.