本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2021/01/31

スイセン!!

 

こんにちは!!まっすーです!!

 

 

1月も今日で最後になりました!

 

 

1ヶ月があっというまに過ぎ去っていった感覚です…

 

 

 

今年からお料理+ギターを始めたのですが2つとも中々、、、

 

 

趣味は?って聞かれた時に自信もって答えられるよう上達させます!

 

 

今のギターの課題曲は初心者が通る「カントリーロード」です!

 

 

コードは覚えれたので後は正確かつ早く指を動かせるかが問題です。

 

 

練習あるのみ…

 

 

 

 

 

恒例の植物紹介コーナー!!

 

 

今回紹介するのは皆さんが絶対に知っている「スイセン」!

 

 

スイセンで思い浮かべるのは小学3年生に習う国語の「すいせんのラッパ」

 

 

ざっくりまとめると、すいせんがラッパを吹いてカエルを起こす話です。

 

 

同じ世代の人は、なつかし~と共感してくれるのを願います(笑)

 

 

 

代表するスイセンの種類といえばラッパスイセンを思い浮かべるのですが、

 

 

スイセンもたくさん品種改良されいろんな種類がいるわけです。

 

 

 

 

例のごとく駐車場の裏に自生していました!!

 

 

 

生えていたのは「八重咲き水仙」

 

 

真ん中のラッパの部分も花びらのように広がっているのが特徴です!

 

 

なので花びらがすごく多く見えて見た目も綺麗ですよね!

 

 

 

 

ただ美しい花には「棘」がある、ではなく「毒」があります。

 

 

たまに「ニラ」と間違えて食べたとニュースになってます。

 

 

特に球根がすごいみたいで、食べたらすぐリバースして逆に症状が

 

 

重くならないという、嫌だけと有り難い機能付です!!

 

 

 

人間同様、動物にも有害なので散歩中に食べちゃうこともあるそう。

 

 

犬猫を飼われているご家族はご注意下さい!

 

 

 

ということは、そこら中生えまくりでおうちで育てるのもさほど難しくないです。

 

 

開花時期は11月から4月ぐらいまでで、寒い時期になります。

 

 

暑さに弱いので風通しの良いところで育てるのがポイント!!

 

 

時期が終わると枯れた葉は除いて上げるのが良いのですが、

 

 

あえて元気のいい葉は残してあげます。

 

 

光合成をしてくれるので、球根に栄養がいって来年には

 

 

綺麗な花を咲かしてくれます!!

 

 

 

植木鉢でもきれいに花を咲かせてくれるので、

 

 

お庭に植えるスペースがない方もまずは手軽の育てられる

 

 

スイセンはいかがでしょうか??

 

 

 

 

 

以上!!まっすーでした!!

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.