本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2021/03/28

どっち??

 

こんにちは!!まっすーです!!

 

 

やっと春日和になってきましたね!

桜も満開?になったのかな?

 

 

今日は雨が降っているので、ちょっと花びら落ちちゃうのかなーと心配。

でも、咲き始めたばかりだから桜吹雪はあと1週間ぐらい先ですね。

 

 

ちなみに、桜が散るタイミングというものがあります!

桜が咲き始めの頃は緑ですが、散るタイミングになると赤色に変わります!

 

 

わかりやすく色が変わってくれるので、これで桜を見逃すタイミングはありませんね!

 

 

ちなみに私のお家の隣に生えてる桜は、、、

 

 

 

 

 

ピンク!!

 

もうしばらく楽しめそうです!!

 

 

 

 

植物だらけのブログになりましたが

今日はもう1つ紹介!!

 

 

 

 

シロバナジンチョウゲです!!たぶん、、、

たぶんの理由ですがひじょーーーに似ている植物がありまして、、、

 

 

その名もコショウノキ!!

 

 

 

 

胡椒の実を実らす木! ではなく、胡椒とは無縁です!

コショウノキの果実が非常に辛いということで、この名前がついたそうです。

 

 

実はその果実が一番見分けをするポイントなんです!

 

 

ずばり!!!シロバナチンチョウゲは果実を実らせません!!

ということは、果実がついたらコショウノキ!!になるわけです!

 

 

他に見分ける方法は、花の数が少ないとコショウノキですが、いまいちわかりにくい、、、

桜みたいにわかりやすく色とかでちがいだせよ!と思ってしまいます(笑)

 

 

私は、他の写真を見つつ花の数多いかな?と思ってシロバナチンチョウゲだと思っています。

 

 

6月頃に赤い果実ができるそうなので、それまでどっちなのか答えはお預けです。

皆さんもどっちがシロバナチンチョウゲかコショウノキか予想してみてくださいね!!

 

 

 

以上!!まっすーでした!!

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.