本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2018/03/30

造成工事

モッチ―の春といえばピンク

 

この季節 ピンクのシャツにトライしてみようかと一瞬思いますが、

 

絶対似合わないって 我に帰ります。

 

この季節いつも着る服迷います。

 

AZUMAXです。

 

 

作業服が一番です。

 

ブルックともうすぐ 解体完了、造成工事の

 

多賀 M様邸に 境界沿いの擁壁の位置出しに行きました。

 

IMG_3031

段取り良く、

 

回転レーザーレベル(勝手にそう呼んでる)

 

借りてきてくれました。

 

高低差が自分の背くらいある土地で

 

高さの設定がなによりも肝心です。

 

IMG_3030

高さを測ってる間に もくもくと

 

擁壁位置を出してくれました。

IMG_3033

このような大規模な造成工事

分譲地では なかなか経験出来ないけど

 

いろんな状況を想定して工作物を考える事になり

 

責任重大で、建築のまた面白い部分だと思います。

最後まで 安全に作業を行い、着工につなぎたいと思います。

 

 

また、先日 近江八幡で

 

本格的な 断熱改修工事

 

下見に行きました。

 

IMG_2988

お洒落な建物

 

IMG_2994

内部は 背の高い

 

きっちーでも 支えないように勾配天井です。

 

IMG_2991 ポイントは

南、西、北の窓、

 

それぞれの特徴を把握して しっかりと断熱性能を上げていきたいと思います。

 

IMG_3001

入口の梅 春満開です。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.