本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2019/03/04

イチローから学ぶ「自分が源」

GOです。

 

先日、能力開発研修である方にこんな事を言われました。

 

『結果は本番前に決まっている』

 

 

そしてこんな画が送られてきました。

 

IMG_E0179

 

 

イチローの言葉

「ハイレベルのスピードでプレイするために、

ぼくは絶えず体と心の準備はしています。

自分にとっていちばん大切なことは、

試合前に完璧な準備をすることです」

 

これは、私たちが仕事をする上でも、

「完璧な準備をする」という心構えは

見習う必要がありますよね。

運命を左右する肝心な場面が訪れるとき、

誰もが綿密な準備をする。

 

 

実は、

この本番が始まる前の準備で、

すでに結果は決まっている。

 

「完璧な準備」をすることで

本番への自信にもつながり、結果がついてきます。

つまり、大きな成果は「完璧な準備」にあるのです。

 

イチローが熱心に準備をする理由は

「準備をしておけば、試合が終わったときに後悔がない」

 

しかし人はその準備に入る前や準備中に

心が折れてしまうことがあります。

 

 

そこで

心が折れやすい人の特徴とは

 

「誰かと比較して自分の欠点ばかり見ている」

「相手の嫌な面ばかり見て、相手が悪いんだと思い込んでいる」

「漠然とした不安や心配を堂々巡りさせている」

「視野が狭く色々な視点から物事を見つめられない」

「自分ではどうしようもない事に対して愚痴っている」

「完璧にやろうとしている」

「過去にとらわれている」

「自分を信じる事が出来ていない」

 

 

共通点は「相手軸」という事です。

私自身も当てはまるものが・・・・(._.)

 

 

本当に大切なのは「自分自身」

願望を明確→目標設定→計画・準備→日々実践

 

 

イチローから学ぶ

『結果は本番前に決まっている』

「自分が源」なんですネ

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.