本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/01/20

ストレスからの解放!

GOです。

 

 

先日、ある方にこんなことを言われました。

「ストレスは、ないです。」て、

「言っている人もストレスを持っています。」

多かれ少なかれ人はストレスを持っているようです。

 

 

 

ストレスと不安

これは、私たちが避けられない問題です。

一方、『自分』はコントロールすることもできます。

対処するための習慣を身につければ、

少しはストレスから解放されます。

 

 

そこで身につける習慣 思考と行為 例10

 

・スケジュールはシンプルにするのが基本

・昼食時間は絶対に必要だと考える

・趣味の時間を早めに確保しておく

・運動する時間がないなら深呼吸だけでも日課にする

・数分間でOK!悩みを忘れる時間を作る

・オンオフの切り替え特に睡眠時間は完全にOFFに!

・メモをとるのは、不安解消につながる

・夜は翌朝のために単純作業をする

・ストレスの芽はなるべく早いうちに解決する

・自分の悩みは世界の問題に比べれば小さいこと

 

 

 

 

そして、仕事や家事や子育てに追われ

ストレスの多い日々を過ごす方へ。

少しでも乗り越えられるよう、3つの名言をご紹介します。

 

 

 

「ストレスで押しつぶされそうな人は多い。

その理由は、やるべきことが多いからではない。

自分たちを本当の意味で強くするものが、

少ししか手に入らないからだ」ーマルクス・バッキンガム(作家)

 

 

「手放すことを学ぶべき。ストレスから解放されよう。

コントロールできることなんてないのだから」ースティーブ・マラボーリ(作家)

 

 

「私にとってお金は、何の意味もない。たくさんお金を稼いでは、

口座のことを心配してストレスを溜めたくないんだ。

今までたくさんのお金も手放してきた。

ただ、シンプルに生きたいだけ。

居場所だって決めずに、ホテルで暮らしているんだ。

健康の方が重要に決まっているだろう?」ーキアヌ・リーブス(俳優)

 

 

ストレスからの解放は、

考え方と何を習慣化するかなんですね。

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.