本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/06/15

梅雨は湿度管理が大切②

GOです。

梅雨は湿度管理が大切②

 

関西も梅雨入し、嫌な季節となりましたね。

前回ブログでカビのお話をさせて頂きました。

 

どうして「梅雨」にはカビが生えるのか

住まいで発生しやすいカビは、

「酸素(空気)」があるところで

「適した温度」「適した湿度」「栄養源」があると繁殖します。

 

梅雨シーズンの気温は平均的に20℃を超える日が

多くなり、高い日には25℃を超えることも。

そして湿度は70%くらいが普通、80%を超える日もあります。

この「気温20℃~30℃」「湿度70%くらい」という環境が、

住まいにあるカビが繁殖しやすい条件になります。

原因の一つと言われております。

 

 

カビは梅雨より少し前から空中に多く浮遊し始めると言われ、

外から空気にのって室内に入ってきます。

また、もともとあるものの成長はしていなかったカビの胞子や菌糸が

多くの住宅に存在していると考えられ、

梅雨に「最適な環境」が整うことでそのカビが増速する、というわけです。

住まいはカビの「好物」がいっぱい!

そして、カビを「好物」とするのがダニです。

私達人間はこれらの物質から健康を害されております。

 

 

カビ対策として外の湿度が70%以上など、

湿度が高い時間帯は窓を開けず、

60%くらいのときに窓を開け換気をするのがおすすめ。

多量の湿気が室内に入らず、部屋の湿気を外に出すこともできます。

快晴の日なら、気温が高くなるお昼から午後にかけて湿度が低めになりますが、

曇りや雨天時は時間に関わらず終日湿度が80%以上ということも。

終日湿度が高いときは、窓開けずに上がった湿度を

エアコンの除湿で下げ、室内の湿度をコントロールします。

 

 

人の温度感覚は実際の温度だけではなく、

湿度や気流の状態によっても左右され、

冷房時は湿度が低ければ温度が高くても快適で、

暖房時は湿度が高ければ低い温度でも快適と感じられます。

 

 

こういった事から前回ブログでお伝えさせて頂いた

湿度温度計を各部屋に置いて頂き、

梅雨時期は嫌なカビ・ダニから家族と住まいを

守ることに集中して頂くことをオススメします。

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.