本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/06/22

未来学校

GOです。

 

 

2019年6月から協力業者様と共に学ぶ

未来学校を開校させて頂き一年となりました。

 

その内容は、

物心共に豊かな人生を実現するために、

思考管理と行動管理と人間関係構築の技術

と、いった情報を共有し実践してきました。

 

 

 

この一年間で12社の素晴らしい業者様と共に学び、

一緒に家づくりが出来ることに心から感謝しております。

そこで、この未来学校での学びの一つでもある

人間関係構築の技術、選択理論心理学®

「身につけたい7つの習慣」「致命的な7つの習慣」をご紹介します。

 

 

人は、つい他人をコントロールしょうとしてしまいます。

子供や配偶者や後輩や部下などに対して

また逆に先輩や上司に対して

その人に成長して欲しいや

自分の正しさや

自分の考えどうりにしたいと言う思いから

この「致命的な7つの習慣」を使ってしまうことがあります。

 

「致命的な7つの習慣」

 

①批判する

②責める

③文句を言う

④ガミガミ言う

⑤脅す

⑥罰する

⑦目先の褒美で釣る

 

この「致命的な7つの習慣」は人間関係を破壊します。

親子関係も一緒です。

 

 

 

しかし

「身につけたい7つの習慣」は良好な人間関係を築きます。

 

①傾聴する

②支援する

③励ます

④尊敬する

⑤信頼する

⑥受容する

⑦意見の違いについて交渉する

 

 

今、皆様はどちらをお使いでしょう?

 

 

人は誰でも相手に分かってもらいたいという気持ちがあり、

「自分の言葉に耳を傾けてほしい」

「言葉を受け取ってほしい」と思ってます。

 

身近な人ほどその人の存在を

尊敬し信頼し承認することが

自分自身の本当の幸せに繋がって行きます。

 

私は、まだまだ出来てないですが・・・

 

物心共に豊かな人生を実現するためには、

「身につけたい7つの習慣」をつかい

良好な人間関係を築くことなんですね。

 

 

【成功とは、物心両面の幸福の実現】

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.