本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2021/11/29

『後悔するよりも反省』

GOです。

 

 

アメリカで90才以上の人にアンケートで

「90年の人生を振り返って唯一後悔している事はなんですか?」

 

これに対して90%の人が

同じ答えだったそうです。

「もっと冒険しておけばよかった」だそうです。

 

 

 

 

そこで後悔・反省についての

名言を共有致します。

 

 

 

 

私の現在が成功と言うなら、
私の過去はみんな、

失敗が土台作りしていることにある。
仕事は全部失敗の連続である

本田宗一郎

 

 

 

 

どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで

未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである

松下幸之助

 

 

 

 

後になって「あのときやっておけばよかった」

と思っても、
後悔先に立たずで、

改めてやろうとしても大変です。
それなら、とりあえずやってみる。
もしそれが失敗であっても、
自分がやると決めてやった結果ですから、
反省はしても、後悔しないはずです

桂三枝

 

 

 

 

後悔は過去を変えたがる気持ち。
反省は、未来を変えようとする気持ち

作者不明

 

 

 

 

後悔するよりも反省する事だ。
後悔は、人をネガティブにする

ソリッド・スネーク

 

 

 

 

「後悔しない人生」なんて口じゃよく言うけど、
若いころはそんなのほんとは理解できない。
それが五十歳くらいになってくると、
だんだん「わかるなぁ」と感じるようになる

矢沢永吉

 

 

 

 

深いですね。

 

 

 

 

そして、
結婚については3名の方が名言を残している。

 

 

 

 

結婚したほうがいいのか、
それともしないうがいいのかと問われるならば、
わたしは、どちらにしても

後悔するだろうと答える

ソクラテス

 

 

 

僕と結婚したら、あなたは後悔するだろう。
僕と結婚しなければ、

やはりあなたは後悔するだろう。
結婚してもしなくても、あなたは後悔するだろう

フランツ・カフカ

 

 

 

結婚したまえ、君は後悔するだろう。
結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう

セーレン・キルケゴール

 

 

 

 

深い・・・・

 

 

 

 

 

 

「一度の人生、二度ない人生」

皆様はどのように感じたでしょうか。

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.