本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2022/02/21

ネガ・ポジ 丸っと自分

GOです。

 

 

「ものごとをどのように捉えているか」

つまり、自分の「解釈」が、自分の人生をつくっている。

 

 

ものごとに対して肯定的な解釈を選ぶ思考のことを
「積極思考(ポジティブシンキング)」

 

ものごとに対して否定的な解釈を選ぶ思考のことを
「消極思考(ネガティブシンキング)」と言います。

 

 

では私達は、ものごとに対して

どのような見方をして

どのような捉え方をして

どのような選択をしているのか。

 

 

 

次の3つの現象に対して、

ネガティブなものの見方をするとどのように捉えられるか、

ポジティブなものの見方をするとどのように捉えられるか、

考えてみて下さい。

 

 

 

①「家を出ようとしたら大粒の雪が降ってきた」

 

ネガティブ:
たまに外出しようと思ったらこれだ。
本当にオレはついてないなあ。

 

ポジティブ:
なんてラッキーなんだ。買った長靴が試せるぞ。

 

 

 

②「メンバーがミーティングに無断で遅刻した」

 

ネガティブ:
あいつはいつもこれだ。

何度注意しても同じ過ちを繰り返す。
どうしてあんなやつがオレのチームにいるんだ。

 

ポジティブ:
無断遅刻とは、何か言えない事情があるに違いない。
それに早く気付くことができた。

 

 

 

③「友達からの食事の予定を直前にキャンセルされた」

 

ネガティブ:
まただ。これで3回目だ。

本当にあいつといると振り回されてこちらが疲れてしまう。

もう誘うのはやめよう。

 

ポジティブ:
体調が悪かったんだろう。

無理して食事に行って辛い思いをさせなくてよかった。

食事はまた調子のよい時にいけばいい。

 

 

 

 

皆様は、日頃どちらの選択をしているでしょうか。

 

 

(ネガティブシンキング)?

(ポジティブシンキング)?

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.