本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2022/07/11

『簡単な道は行くな』

GOです。

 

 

17期が始まり
メンバーから新主任誕生しました。

 

 

たっちょ主任

 

 

 

 

 

 

たっちょ主任!

今期の活躍を期待してます。😄

 

 

 

 

 

そこで、
新主任と幹部の方に
これを共有させて頂きます。

 

 

 

徳川家康の遺訓

 

 

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。

急ぐべからず。

不自由を常と思えば不足なし。

こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。

勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。

おのれを責めて人をせむるな。

及ばざるは過ぎたるよりまされり。

 

 

 

この意味は、おおよそ次のような感じです。

 

 

 

人の一生というものは、重い荷を背負って遠い道を行くようなものだ。

急いではいけない。

不自由が当たり前と考えれば、不満は生じない。

心に欲が起きたときには、苦しかった時を思い出すことだ。

がまんすることが無事に長く安らかでいられる基礎で、

「怒り」は敵と思いなさい。

勝つことばかり知って、負けを知らないことは危険である。

自分の行動について反省し、人の責任を攻めてはいけない。

足りないほうが、やり過ぎてしまっているよりは優れている。

 

 

 

 

 

幹部の皆様

17期も宜しくお願いします。

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.