本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2022/07/25

相手の反応が 自分のコミュニケーションの成果

GOです。

 

 

 

皆さんは、仕事をしていて
こんなケースでイライラしたことは
ありませんか?

 

 

 

● 相手が思い通りに動いてくれない

● 相手が無理なことを言ってくる

● 部下が「やる気」を出さない

● 上司は、自分にばかり厳しい

● 会社が自分を認めてくれない

● 友人や家族が自分を分かってくれない

など・・・。

 

 

さあ、こんなとき、
皆さんならどうしますか?

 

 

● 思い通りに気持ちが伝わらない。
● 部下が動いてくれない。
● なかなか評価されない。

 

 

こんなときは、まずは、

「自分に何か改善点がないか疑ってみる」

 

 

 

 

相手の反応が
自分のコミュニケーションの成果である。

 

 

 

話が伝わらないのは、
相手が悪いのではなく、
自分の伝え方やあり方を変える必要がある
ということが考えられる。

 

 

 

● 他者とのコミュニケーション
:人間関係、信頼関係の構築

● 自分自身とのコミュ二ケーション
:内面の整理・人生の方向性の明確化

● トラウマを含む、
マイナス面やコンプレックスの解消
:ネガティブな思考・行動パターンの変化

● セルフイメージを高める
:目標達成・問題解決に役立つ脳の使い方

● 健康の維持・促進
:病気に対する心理的なアプローチ

 

 

これらは
自分の人生をより良くするためには
欠かせない大切な要素。

 

 

 

1つ1つ、最適なものにしていくために
能力開発と言う学びが必要となる。

(私は、まだまだ学びが必要)

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.