本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2022/09/19

「イカの王様」と「イカの女王様」

GOです。

 

 

 

先週、今年初のアオリイカ釣りに行ってまいりました。

 

 

 

 

アオリイカとは

イカ類中最も美味とされ、

その味から「イカの王様」と称される。

 

 

 

身は甘み・うま味が強い。

肉質はやや硬く歯触りがよい。

ねっとりとした甘み、

しなやかな柔らかさと歯ごたえが特徴的です。

 

 

 

なかでも、イカの刺身やゲソの天ぷらは香りもよく

甘みが際だち絶品です。

 

 

 

釣ったものを食べる場合は、

一日熟成させた翌日以降のほうが

甘みが増すと言われている。

 

 

(他のイカと同様に低脂肪・低エネルギーです。)

 

 

 

 

 

 

このイカ同等に価値あるイカが剣先イカです。

 

 

 

 

剣先イカも高級イカとして知られており、

甘味が強く肉質は柔らかく何とも言えない味が特徴のイカです。

その味から「イカの女王様」と称される。

 

 

 

 

うっちーも今年の6月に釣り上げました。

 

 

 

 

 

「イカの王様イカの女王様」どちらも

生食で食べても、加熱調理をして食べても最高に美味しい。

 

 

 

 

「イカの王様」アオリイカ

 

 

 

 

 

 

 

 

イカの女王様」剣先イカ

 

 

 

 

 

 

 

よくよく見ると

王様女王様との違いは分かりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

「イカの王様」「イカの女王様」

 

 

 

 

10月のBBQ 責任者のでぐっちゃん!

食べ比べが楽しみですね。😄

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.