本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/03/27

選択の質が変われば人生が変わる。

GOです。

 

 

これは、数年前のブログになります。

 

 

勉強会である先生がこんなん質問をされました。

 

 

「やっぱりお金欲しいよな~」て方、手を挙げて下さい。

「愛が欲しい」て方、手を挙げて下さい。

「自分を承認して欲しい」て方、手を挙げて下さい。

ほとんど方が手挙げる。

「そうですよね」

「われわれ人間は基本的にクレクレ星人なんですネ」

 

 

 

クレクレと思っている物や事が

手に入ると幸せを感じる

逆に手に入らないと不幸だと感じるから

クレクレ星人になる。

 

 

 

クレクレが続き手に入らないと

欲求が満たされずひどい場合は・・・

 

 

どうせ私には

価値なんてないんだ・・・

 

 

どうせ私は愛されていないんだ

そうひねくれて・・・

 

 

でも被害者でいることをずっと

やってきている。

 

 

相手に自分が被害を受けたと

わからせるまで・・・

ずっと

ずっと

ずっと

 

 

そしてね・・

被害者でいる限り

幸せになれない

 

 

っていうか

幸せにならないように

がんばってしまう・・・

 

 

 

だって幸せになったら

被害者ではいられなくなるから・・・

 

 

いつまで被害者で

居続けますか?

 

 

 

意地を張って

幸せにならないことを

選び続けますか?

 

 

 

本当の幸せは?

ちょうだい

もっとちょうだい

もっと

もっと

もっと

 

 

クレクレではなく

相手に与える精神

分かち合う精神

 

 

アゲルアゲル星人になる事

 

 

 

アゲルアゲル星人になるには、

日々、感謝の心をもって行動しているか?

 

 

感謝があれば解釈と行動な変わる。

 

 

なるほどの勉強会でした。

 

 

 

 

選択の質が変われば人生が変わる。

 

 

 

「ここまでが数年前のブログです」

 

 

 

 

あれから時が過ぎ
クレクレ星人5つの特徴を教えて頂きました。

 

 

【1】相手に期待しすぎている

【2】相手から何かをもらうことで愛情を図る

【3】「ない」ものばかりに目がいく

【4】日常が満たされていない

【5】自分ばかり我慢していると思っている

 

 

 

 

人は基本的にクレクレ星人である。

そうならないように日頃の当たり前を

ありがたいと意識することなんですね。

(肝に銘じます)

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.