本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/05/08

変わらないことで得られているものは何だろう~?

GOです。

 

 

 

「変わらないことによって、得ているものがある。」

 

 

 

 

ここからは、研修講師のメッセージです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

人が変わることは、
決して簡単なことではありません。

 

 

もっと成果を出したい。
もっとうまくなりたい。
自分を変えたい。
と思っていても、なかなか実現しない。
変わることができない。

 

 

人の変化を阻害しているのは
いったい何でしょうか?

 

 

その人の能力不足が1つの要因かもしれません。
ただ、他にも大きな理由があると考えています。

 

 

それは
「変わらないことによって、あなたが得ているものがある。」からです。

 

 

例えば、
業務の抜け漏れがあって、
なかなか直らない人。

 

 

もしかすると、変わらないことによって、
仕事の最終責任を持たなくてもよい。
誰かが責任を負ってくれる
そういった安心感を
得ているかもしれません。

 

 

 

また、
全力は尽くしているけど、
なかなか成果が上がらない人。

 

 

もしかすると“自分は全力でやっている”という
プロセスそのものに満足しているかもしれません。

 

 

つまり、
本人も気づいていないところで
得たいものをすでに手にしている
可能性があるということです。

 

 

もしそうだったとしたら
無意識のうちに現状を受け入れてしまい
本当に変わることはできません。

 

 

 

本気で変わるために大事なのは、
「私が得ているものは何か?」と自分に問いかけ、
自分が気づいていなかった、求めているもの
つまり、【裏の目標】に気付くことです。

 

 

そうすると、
“自分の理想を達成すること”と“裏の目標”
どちらを優先するか?
という問いを立てることができます。

 

 

 

そして、今得られているものを手放してでも
本当に変わると決めることができれば
変化を阻害しているブレーキを外し、
本当に得たいものに対して、
アクセルを踏むことができます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

以上が研修講師のメッセージでした。

 

 

 

 

 

 

 

変わらないことで得られているものは何だろう~?

 

 

 

 

 

例えば

 

 

私は・・・・

 

 

 

◆素直な自分に変わらないことで
頑固が得られている。

 

 

 

◆チャレンジする自分に変わらないことで
安心、安全が得られている。

 

 

 

(どちらも自分自身の成長にブレーキをかけている)

 

 

 

 

 

 

人が変わりたくても変われないとき

 

 

「私が得ているものは何か?」

 

 

この問いを立てて
その先にある本当に求めているものを
見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.