本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2015/06/11

新社屋現場レポート!

はじめまして、八幡店に新しく入ったMです。

 

華建築の新社屋が近江八幡のとあるところにできるということで、

これから現場レポートをしていきます!

 

といっても建築に関しては初心者なわたし…

先輩に教えてもらって私も勉強しながら

皆さんにも建物ができていく面白さをお伝えしたいと思います

 

現場は随時変わっていくので、お!面白そう!と思った方は実際に

見に行ってみてください!!

職人さん達も気軽にお話ししてくれますよ♪♪

 

ではさっそく、現場の基礎から…

 

IMG_0035

コンクリートを流し込んでいるんですが、どうしても空気が入ってしまう…

ふつうは機械で撹拌するだけなのですが、職人さんは違います!

それに加えて、お手製の鍬(のようなもの)でさらに細かく撹拌するんです!

だから仕上がりが全然違いますよ。

 

仕上がりはお楽しみに…♪

 

IMG_0041

 

数日して乾いたところで、土間の部分に断熱材を設置していきます。

断熱材も、なるべく無駄がでないように効率よく切っていきます。

そして土間の仕上がり…

IMG_0084

 

IMG_0086

どうですか、このすっきりとした出来あがり!

丁寧に仕上げられた基礎って、こんなにも美しいんです。

しっかりと撹拌されているから、無駄な空気穴がありません!

職人さんのひと手間ですね。いつもありがとうございます!!

 

 

 

明日も新しい動きがありそうです。

また本社現場レポートをお届けします!!お楽しみに♪

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.