本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2016/10/27

キャラメル

 

こんにちは!

はらぽんです!

 

今日は10月27日!

もうすぐハロウィンですね🎃

 

と、いうことで(?)

 

今日はお菓子の話です!笑

 

 

 

先日、設計・コーディネーターの先輩たちとお話し中、

チョコボールはピーナッツかキャラメルか。

というお話になりました。

 

私は甘いもの大好きなので、もちろんキャラメル!!

…たぶんピーナッツのチョコボールは食べたことない。

 

なので、ピーナッツが少数派だと思い込んでいましたが…

キャラメル派だと言ったのは、私だけでした(;_;)

…かなしい😢

 

 

だから…というわけではないですが、

 

先週から生キャラメルを作りたくて、作りたくて…

作りました!!!

 

<材料>

牛乳 400ml

生クリーム 200ml

グラニュー糖 130g(砂糖でも可)

水 大さじ3

 

<用意するもの>

片手鍋、木べら、バット、クッキングシート

 

s__17301512

まずはグラニュー糖と水をお鍋で煮詰めます。

べっ甲飴を作る感じです。

 

 

s__17301513

 

その後、きつね色になったら

牛乳と生クリームを入れます。

 

 

s__17301514

熱いお鍋に牛乳を入れるのでジューッ!!と

めっちゃ跳ねるので注意です!

 

一気に冷やされたことで飴ができてしまいますが、気にせず混ぜる。

飴の塊がなくなるまでは弱火で。

 

 

s__17301515

 

塊がなくなったら中火にしても大丈夫です。

沸騰して溢れそうになったら弱めます。

 

ここからはひたすら水気を飛ばす作業。

焦げ付かないように混ぜながら、⏰40分ほど火にかけました。

 

 

 

s__17301516

さらさらな状態からとろとろに。

キャラメル色になってきました。

 

 

s__17301517

必死に混ぜないと鍋底に焦げ付くようになってきたら、

そろそろ完成です。

 

しばらく混ぜてキャラメルがお鍋の横につくようになってきたら完成です。

 

 

生キャラメルなので、ペーストのように柔らかい状態です。

 

 

s__17301518

クッキングシートを引いたバットなどに流し入れ粗熱を取った後

冷蔵庫で冷やします。

 

 

s__17301519

冷えたら包丁で一口サイズにカット!

私はクッキングシートで一つずつ包みました🍬!

 

 

お家でハロウィンパーティなどされる方もいるのでしょうか?

 

ハロウィン、クリスマス、バレンタインと、これからイベントが続きますね!

ぜひ、お菓子を作ってイベントを楽しみましょう(*^^*)

 

はらぽんでした!

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.