本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2017/01/26

ししまい

 

こんばんは!

はらぽんです!

 

今日は、お家にししまいが来ました。

各家に笛を吹きながら、まわりにきてもらうのですが、

これは、田舎特有なのでしょうか…?

 

「頭を噛まれると賢くなるよ!」と

小さいころから聞いていましたが、

いつも平日の昼間に来てくれるので、

学校があるのにどうやって噛んでもらうのだろう?

と、小学生の私は不思議でした。

 

 

まだまだ、年始の気分は抜けませんが、

気が付けば、1月末。

 

あっという間に2月ですね。

 

2月3日は、節分。

皆さん、準備はできていますか?

 

S__18186246

 

節分の飾りである、柊鰯は、小正月(1月15日)以降から

2月3日まで飾るのが一般的なようです。

 

玄関の飾りよりも、豆まきや恵方巻で

節分を過ごされる方が多いのでしょうか…?

 

鬼のお面を作ったり、お子様とも節分飾りを手作りして楽しめますね!

 

今日は、折り紙で鬼の折り方をご紹介します。

 

S__18186248

三角に2回折ったあと、左右を折りチューリップの形に。

 

S__18186249

折り目を付けたところから内側に折り込む

 

S__18186250

折り込んだところを開き、

中心に合わせて左右を折る

 

S__18186251

左側も右側と同じように

 

S__18186252

下向き、上向き、下向き、と順番に折り、

真ん中で髪の毛の部分を作る

 

S__18186253

マーカーで顔を描いたらできあがり!

 

袋になっているので、

ぜひ、これにお豆をいれて

「鬼は外!福は内!」してくださいね!

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.