本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2017/02/10

現場れぽ ではないれぽ

こんにちは、すがっしぃです!

 

 

相変わらず、雪が降り続いてますね〜

 

みなさんこの週末にいろいろと予定されていると思いますが、

 

移動の際は、くれぐれもお気をつけて。

 

 

さて、今回は雪のため(?)、現場れぽ ではないれぽ。

 

少し前ですが、年末に長崎へ帰省した際に行った、長崎県美術館。

IMG_0560

 

IMG_0564

(余談ですが、美術館の設計にはあの隈研吾さんも関わってます)

 

目的は、これ↓

15391521_1129688757152770_6981422317267891959_o

 

 

デザイン大国で有名なデンマーク出身のデザイナーの作品を集めた企画展。

 

年末最後の開館日にすべりこみで入館!

 

ハンス・ウェグナー

《ピーコックチェア》

ダウンロード

 

 

アルネ・ヤコブセン

《エッグチェア》

large

 

 

 

ポウル・ヘニングスン

《PHアーティチョーク》

large-2

 

(※写真は美術館HPから拝借してます。)

 

などは見たことがある方も多いと思いますが、

 

陶器、家具、照明、ファブリック、自転車、ポスターなどなど、

 

いろいろな作品を見られて、とても刺激になりました!

 

 

特に驚いたのが、これ↓

IMG_0568

 

 

最近のデザイナーの方々の作品で、

 

ここだけは、撮影OK、お座りOKのコーナー。

 

 

一見、すべてデザインが異なり、

 

見た目のカタチだけでデザインされているようにも思えますが、

 

実際に座ってみると、どれも体にフィットする優れた椅子ばかりでした!

 

やはり、なんでも実際に体感してみないとわからないものだと。

 

 

今回の企画展は、あいにく滋賀から遠い長崎のものでしたが、

 

またいつか、気になる企画展があればご紹介したいと思います。

 

 

以上、すがっしぃでした!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.