本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2017/04/03

我慢と辛抱の違いは?

GOです。

 

我慢と辛抱の違いは?

 

我慢というのは、耐え忍ぶことですが、自己にとらわれ、

そのことに対して 不満の気持ちがある状態、

辛抱というのも、辛さ・苦しさに耐えるのですが、

その気持ちの中に 不満がない状態 。

つまり、耐える、ということは、同じなのですが、

そのときの心の状態が違っているのです。

 

 

「我慢と辛抱」

 

嫌なことをただ耐え忍ぶのが「我慢」

好きなことのために耐え忍ぶのが「辛抱」

我慢の中には不満がある

辛抱の中には希望がある

我慢はいずれ爆発する

辛抱はいずれ実る

我慢はしなくていい

辛抱をしよう

我慢の先には 不満 が、辛抱の先には 希望 がある.

 

 

 

私が大工の弟子時代は、

「我慢はするな辛抱しろ」と親方によく言われていました。

その時、いつも私が思っていたことは、

「早く一人前になって親方を超えてやる」でした。

でも希望の光を与えてくれた親方は超える事が出来ないんですね。

親子関係で言うとどれだけ月日を経ても親は親なんです。

 

 

我慢の先には不満しかない

辛抱の先には希望の光がある。

 

「我慢」はネガティブで「辛抱」はポジティブである。

「神は、乗り越えられない試練を与えない」

「逆境は成功の前奏曲」

 

 

「我慢と辛抱」?

自分の魂は?

どう解釈するか?

 

自分自身が選択できます。

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.