本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2017/05/01

選択理論能力検定?

GOです。

 

私事ですが5月に選択理論能力検定を受講致します。

 

 

理由は自分自身を磨き変えたい、

選択理論を感動の家づくりチームに伝えたい

そして、モチベーション管理・ストレス管理を

選択理論に基づき適切な行動を選択してチームに貢献するためである。

 

 

人の解釈は無数にあり

人にはコントロール出来ること出来ないことある。

そして、人には、5つの基本的欲求があり、

今の自分は、過去に選択してきた結果である。

未来の自分は、これから選択する結果である。

 

 

 

選択理論能力検定?

 

 

試験問題例です。

 

Aさん、BさんとあなたはOA機器の販売とメンテナンスを

行うN商事株式会社の営業担当者で、

今年一緒に入社した同期です。

ある日、仕事が終わってから久しぶりに同期で食事に行きました。

その時の会話文を読み、問題に答えて下さい。

A
「最近、調子はどう?」

B
「お陰様ですごく調子はいいよ。今月も目標達成できそうだね」

A
「そうか、いいよな、Bの上司は優しくて。

うちの上司なんて何を言っているかわからないし、

数字、数字でどうやって営業していいか

全然わからないよ。営業力、もっとつけたいんだけれどなあ」
あなた
「まぁ、上司の違いは仕方ないよね。(1)。それよりもBはどうやって営業しているの?」

B
「やっぱり、新規開拓よりはリピートのほうが労力は少ないから、何も言われなくても、

今いるお客様には定期的に電話したり訪問するようにしているよ」

A
「最近はどこも不景気だから、リピートといっても新しい機器なんて買ってくれないよ」

B
「僕はメンテナンス契約の延長だけでも売上になるし、今すぐ買ってもらえなくても、

いつかは買い替えの時が来るから、その時にうちから買ってもらえるように

しっかりフォローしなさいって言われたよ」

A
「うちの上司は新規、新規ってうるさいんだ」

あなた
「課長は(2)からね。」

A
「新規の方が売上が大きいから、自分の課の成績しか考えてないんだよ、課長は」

あなた
「(3)と思ってがんばろうよ」

 

問1 (1)に入る最も適切な語句を選び、記号で答えなさい。
(ア) 諦めよう
(イ) どうやったら2課に移れるかあとで考えよう
(ウ) 配属は僕たちには変えられないからね
(エ) 部長に文句を言おう
(オ) 営業2課長は特別だよ

 

問2 (2)に入る最も適切な語句を選び、記号で答えなさい。
(ア) 生存の欲求が強い
(イ) 所属の欲求が強い
(ウ) 力の欲求が強い
(エ) 自由の欲求が強い
(オ) 楽しみの欲求が強い

 

問3 (3)に入る最も適切な語句を選び、記号で答えなさい。
(ア) ジョブローテーションで配属が変わる
(イ) いつか課長を見返そう
(ウ) 新規開拓が出来るようになれば力がつく
(エ) 課長は出来ると思って言ってくれているんだ
(オ) 明日は金曜日だ

 

 

 

 

 

【解答】

問1 (ウ)
問2 (ウ)
問3 (ウ)

 

 

【解説】

 

問1:
選択理論においては、コントロールできることとできないことを

区分して考えることが重要です。

新入社員である立場を考えると、

直接配属をコントロールすることは難しいと

判断することが妥当と考えられます。

ただ、表現として(ア)はネガティブなニュアンスがあるため、

(ウ)のほうがより適切です。

 

問2:
(2)の前後から課長は成績へのこだわりが強いことがわかります。

そのため、(ウ)が適切と考えられます。

 

問3:
Aさんを励ます表現がふさわしいですが、

(ア)(オ)は自分にコントロールできることに

焦点が当たっていないため、ふさわしくありません。

(イ)は人間関係を壊してしまう恐れがあるため、

これもふさわしくありません。

残るは(ウ)(エ)ですが、会話文冒頭で、

Aさんは「もっと営業力をつけたい」と言っており、

Aさんの上質世界に働きかけるという意味で、

(ウ)が最もふさわしいと判断できます。

 

 

解釈は無数であり選択は自分です。

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.