本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2017/10/14

天気

みなさん。こんばんは。『ウーイェイ』です。
曖昧な天気が続いて、なかなか気分がすぐれない今日このごろです。
そんな天気に左右されやすい外回りの工事が各所にて進行中です。
まず、彦根のT様邸。
外壁のサイディング工事がいよいよ最終になりました。
雨天では、板を切断したりすることが困難な為、天気と格闘しながらの作業
となります。本日のように空を気にしながらの作業となりましたが、
何とか本日完了して頂きました。

IMG_5614

そして、その後に続く工程が、シーリング工事です。まず、打つ目地の両脇にマスキングテープを張る作業ですが、外壁が濡れていると、テープが付かないので作業が出来ません。

IMG_5615

材料打ちはこの後になりますが、このシーリング工事が完了すると、いよいよ足場解体のカウントダウンが始まります。外観のお披露目までもう少しです。

また、長浜のI様邸では、基礎工事進行中です。鉄筋が組みあがって、ベース部の生コン打ちが始まりました。

IMG_5547

型枠内にポンプ車にて生コンを入れて行き、

IMG_5563IMG_5560

 

 

 

 

 

トンボやコテで表層をならして、仕上げてもらいます。仕上げは手作業になりますので、職人さんの絶妙な感性と、熟練した技術で、

IMG_5559こんなに綺麗なフラット面になりました。床が伏せられると見えなくなってしまう部分ではありますが、細部までこだわって頂きありがとうございます。

まだまだ天候が不安定で、日照時間がだんだん短くなってきますがこれからも各業者様宜しくお願い致します。

以上、『ウーイエイ』でした。

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.