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華建築ブログblog

2018/06/18

子供の話をしっかりと“傾聴”

GOです。

 

子供の話をしっかりと“傾聴”

 

 

「買わないって言ったでしょ!」

「戻してこないと怒るわよ!」

こういった声を先日、耳にしました。

 

子供を叱りつける親の姿は、

スーパーだけでなく電車の中、

家の中でも日常的に見かけます。

親なら誰でも、駄々をこねる子に頭を

悩ました経験があると思います。

 

子供が駄々をこねた時にしてしまいがちなのは、

強く叱ったり、叩いたり、

お菓子をあげて黙らせようとしたり…。

「私も経験者です」

 

 

でもいくら怒鳴ってみても子供の駄々は収まらないですし、

ご褒美をあげても、またすぐにぐずることもあります。

ついつい怒ってしまいたくなる時にこそ意識したいのが、

子供の話をしっかりと“傾聴”することです。

 

“傾聴”は選択理論心理学の中で、

「身につけたい7つの習慣」の一つでもあります。

 

傾聴する

②支援する

③励ます

④尊敬する

⑤信頼する

⑥受容する

⑦意見の違いについて交渉する

 

そして「致命的な7つの習慣」

 

①批判する

②責める

③文句を言う

④ガミガミ言う

⑤脅す

⑥罰する

⑦目先の褒美で釣る

 

この「致命的な7つの習慣」は人間関係を破壊します。

 

親子関係も一緒です。

 

 

人は誰でも相手に分かってもらいたいという気持ちがあり、

「自分の言葉に耳を傾けてほしい」

「言葉を受け取ってほしい」と思ってます。

子供だからといって軽く扱わないで、

しっかりと向き合うほうが良い結果を生みます。

なんと言っても子供は親のことが

大好きなので、きっと嬉しいはずです。

 

ぜひ、「親」と「子」ではなく、

「人」と「人」として話し合う!

 

「身につけたい7つの習慣」を実践することで

良好な人間関係を築くことができますし

毎日が楽しいく過ごせるようになります。

 

 

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