本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2018/08/27

人間は暑さには強い!

GOです。

 

「もう、あの猛暑はうんざり・・・」。

 

暑い夏に、ため息を漏らす方も多いでしょうね。

しかし、実は人間は暑さに強い動物なんです。

え~~~~

 

この“意外”な真実を、

住宅の省エネルギー性能を

客観的に調査・分析している

東京大学准教授の前真之氏は語る。

 

 

湿度が高く「蒸し暑い」日本の夏を過ごしていると、

「人間は暑さに弱い生き物」に感じられても無理はないですね。

しかし冷静に見れば、

人間ほど暑さに強い動物はほとんど存在しない。

 

夏の炎天下に“マラソン”できる動物を

人間以外で見たことのある人はいないはず。

実は、人間は暑さにはめちゃくちゃ強い生き物なんです。

 

恒温動物は「熱を捨てる」

 

動物の分類はいくつもあるが、

体内で代謝(メタボ)熱を生み出すか、

体温が安定しているかどうかの区別では

「変温動物」と「恒温動物」とに分類される

201607070710_01

 

変温動物(例えばナマケモノ)は、

自分の体からはほとんど代謝熱を生み出さず、

外界の温度変動が体温に直接に影響する。

熱を出さなくてよいので食料は少なくて済むが、

外界の温度が上がりすぎたり下がりすぎたりすると、

活動ができなくなってしまう。

 

これに対して

 

恒温動物(例えばコアラ)は、

食料のエネルギーを消費して、

体の中で代謝熱を生み出す。

人間も恒温動物の端くれであり、

全く動いていなくても代謝熱(基礎代謝熱)が発生する。

 

 

恒温動物のメリットは、

外界の温度が変化しても体温を

維持することで活動し続けることができる。

人間が現在、世界中の様々な場所で活躍できるのは、

この恒温動物であることの恩恵である。

 

しかし!

 

恒温動物はデメリットもある。

代謝熱を生み出すために大量の食料を

摂取しなければならないし、

なにより代謝熱を捨てなければ体温が

オーバーヒートして死んでしまう。

体から余計な代謝熱をせっせと捨てることが、

恒温動物に課せられた「宿命」なんですね。

 

 

人間は暑さには強い。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.