本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2018/11/12

利他の心

GOです。

 

 

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

 

自分が現在やっていることや、

話している言葉に「愛」があるかどうかと考えてみるといいよね。

わがままで、嫌われてしまうのは、

やっていることや使っている言葉に「愛」がないからなんだよ。

あなたの言動に愛があるか、ないかの違いなの。

わかるかな?

それさえ気をつければ、大抵のことはうまくいくんだよ。

素直さを取り戻すっていっても、本来はあなたの心の中に必ずあるものだしね。

それとね、人と自分は違うんだってこともわかった方がいいの。

他人と自分を比べることをやめるの。

同じ人っていないんだよ。

目だって、鼻だって、指紋だって違うしDNAも全部違う。

一つも同じものってないんだよ。

幸せになりたいならば、これから先は、自主性を持たなければ幸せにならないよ。

自主性って、とても大事になってくるの。

人まかせっていうのは、20世紀で終わったんだよ。

魂の時代っていうのは、自分本位の時代ってことなの。

だって、魂にしても人それぞれで、全部違うんだから。

少し前の時代までは、貧しくて食べるのもままならない時代だったら、

みんな我慢して周囲に合わせていたんだよ。

自分だけ勝手なことを考えちゃいけないとかね。

だけど、今は豊かになったから、自由にしていいの。

みんなと同じという時代が終わって、これからは、もう違う時代なんだよ。

だから、これから学ばなきゃいけないのは、

それぞれが幸せになるっていう「魂の時代」が来たってことを理解することだよ。

私には私の考えがあり、あなたにはあなたの考えがあるってことなの。

夫婦になって、「俺が幸せにしてやるよ」って言ったところで、

そんなのできないよって話なの。

たとえ夫婦っていっても、幸せの価値観て違うしね。

自分のことは自分で幸せにすればいいの。

素直になってみるとできるんだよ。

あなたの魂は、もうその方法がわかっているからね。

 

 

『「素直さ」こそ最強の武器である』

 

 

本当の素直な心とは、謙虚に学ぶ姿勢とか、

利己の心ではなく

利他の心を持つことであり、

人のせいにしない姿勢のこと。

利他の心は人を喜ばせること。

愛ある言葉をいつも使うこと。

人のせいにしないとは、

自らが決め、自ら主体的に動く姿勢のこと。

 

 

私も素直な心を身につけたい。

 

 

素直を極めれば限りなく成長する!

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.