本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2019/01/28

伊勢海老はスプーンで捌く!

GOです。

 

先日、大型の伊勢海老【600グラム】を

手に入れることが出来ましたので

お造りにしてみました。

IMG_9392

元気なやつでした。

IMG_9393

 

伊勢海老といえばお造り!

といっても過言ではありません。

甘みのあるプリップリッの食感が堪りません。

 

 

しかし!

手に入れても調理に困る・・・・

なんて方も多いと思いますが、

難しそうに見えて意外と簡単にさばく事が出来るんです。

 

 

「私もネットで調べました。」

 

 

活きた伊勢海老は、

調理の際に暴れたりするので

事前に氷を入れた冷水でしめると

動かなくなり、調理がしやすくなります。

 

 

そして必要な物は?

・包丁

・ハサミ

なぜか

スプーン

スプーンの柄を頭と胴の間に差し込み、
殻に沿ってギュッギュッと動かす。
頭と胴が膜で繋がっているので、それを外す感じで。
特に両脇のところをしっかりと外します。
 
image[1]

 

頭と胴をねじるようにして引っ張ると、
写真のように抜けます。
image②に
腹の方を上にして持ち、
背の殻と腹の皮の境に調理バサミを入れ、
ぐるっと周りを切っていきます。
image[3]

 

 

腹の薄皮を剥ぐ。

image

 

 

身の中に腸管があるので取り除きます。

image[2]

 

 

身を好きな大きさに切り、

殻に盛り付けして出来上がりです。

image

 

 

以上がネットで挙げられております。

 

 

 

それでは、私のチャレンジをご覧下さい。

IMG_9393

IMG_9396

スプーンとハサミで

上手くプリプリの身を取り出せました。

 

 

IMG_9398

 

 

身を締めたら包丁て食べやすい大きさにざく切りします。

IMG_9401

まずまずの盛り付けるが出来ました。

IMG_9403

 

少しかわいそうな気はしましたが

甘みがあり大変美味しかったです。

 

 

そして

伊勢海老はこの後のたのしみが・・・・

 

 

頭をお味噌汁にする!

 

IMG_9405

包丁で頭を真っ二つ

 

 

 

IMG_9406

熱湯でグラグラ

 

 

 

IMG_9408

お味噌汁の出来上がり!

 

 

 

海老の王様の良いダシが出て

最高のお味でした。

 

 

伊勢海老はスプーンで捌く

以上が手順となります。

 

慣れると1匹、5分もあれば十分さばけるようです。

 

 

皆様も手に入れた際は

是非ともお造りに挑戦してみて下さい。

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.